よっちんの一日中楽しく過ごす2024年4月9日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

4月9日火曜日雨。寒くはない。

今日は、四苦の日(勝手な命名)。

大谷が3号ホームランを打った。

目出度い、目出度い。

何だろうね。

アメリカでホームラン打ったくらいで

何でこんなに嬉しいのだろう。

大谷が日本人だから?

太平洋戦争で負けたアメリカだから?

大谷が好きだから?

分からないよ。

それでも嬉しいのだから

いいじゃないかって。

理由なんてどうでもいい。

嬉しきゃ楽しくなる。

楽しきゃ家の中が明るくなる。

明るきゃ家族が元気に見える。

それだけでもいいような。

病院通いの今日この頃。

明るい話題についつい欠けて、

暗い話題ばかりに。

元気だった従兄が膵臓癌で入院。

近所のお年寄りが救急車に運ばれ、

一歳年上の先輩が亡くなったって。

四苦四苦(シクシク)。

俺がsick(病気)になちゃうよ。

既に病気だけど嫌気が差して、

明るい話題を探して回る。

姪っ子や甥っ子の子が小学校に入学、

40を過ぎている独身の姪っ子が

マラソンで完走したと、

従姉の医者で晩婚だった子に

やっと子供が生まれた。

でも、歳の比較的近い兄妹は

明るい話題が乏しい。

誕生日にお互いラインでお祝いや

スタンプを送り合うくらいだ。

だから、湘南ベルマーレが勝ったり、

大谷がホームランを打つことが

突出した喜びに。

朝、そんなニュース報道を聞けば

一日が明るく楽しく過ごせるんだ。

尤も、俺が単純だからなのかもね。

よっちんでした。