よっちんのご先祖様からのお灸2024年3月18日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

3月18日月曜日晴れ。薄ら寒い。

今日は、サイバーの日(勝手な命名)。

遺憾。

彼岸の入りは昨日だった。

昨日の日曜日は町内会の引継ぎで、

お墓参りやお寺への付け届けを

すっかり忘れていた。

罰当たり者だな、俺は。

今日はの午後は透析に出掛けるし、

午前中に墓参りとお寺さんを

済ませることに。

一昨日昨日は暖かったのに、

今日は一転、風が冷たい。

寒さは彼岸までじゃなかったの?

お墓には既に新しい花が供わっていた。

遅かったよ。

妹が先にお参りしたらしい。

妹の好きな春らしい花だ。

花屋で買って来た花や

庭に咲いていたロウバイを供えると

花立が花で溢れた。

溢れてもいいじゃないか。

花いっぱいで春らしい。

ハクション!ハクション!

線香に火を点けながらくしゃみが。

思わず手に持った線香を

投げ出しそうになって狼狽。

くしゃみの威力が強かったのか

ロウバイの花弁がちらちら散った。

このくしゃみ、花粉かな?花噴火な?

ハクション!ハクション!

ハッ、ハッ、ハック、で

くしゃみが止まってしまった。

ハッ、ハッ、ハック72かい。

今年は確かに72歳になるが。

ションがない駄洒落。

鼻がむずむず。

大きなくしゃみが、ハクション!

アチッ!

線香が折れて手の甲に。

ご先祖様が俺にお灸をすえたんだ。

彼岸に当り、俺に真面になれって。

それがご先祖様の悲願なのかも。

墓石に向かって手を合わせたよ。

いくつになっても真面になれない

よっちんでした。