よっちんの愛のある税金を使う2024年2月16日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

2月16日金曜日晴れ。寒くはない。

今日は、不登録の日(勝手な命名)。

また確定申告の時期になったよ。

例年通り自分の分と奥さんの分、

今年は長男の分と3人分申告しないと。

支払いばかりでなく還付も欲しい。

でも必要書類を揃えるのが面倒。

etax申請って方法もあるけど、

どうも紙に書かないと不安で。

ついつい届いた用紙に書き込んで申請。

申告納税期限は3月15日。

まだ時間はある。

透析通いしない日に、

落ち着いて記入しよう。

それにはまず必要書類を集めないと。

取っておいた郵便物を掘り起こす。

確定申告の必要書類が届いた時に

分けおけばよいものの出来ていない。

毎年のことなのに同じ間違いを。

必要のない郵便物を

処分していないから

山の中から探し出すんだ。

あるはずの書類がないないって

何度も何度も掘り起こす。

大半がいらない郵便物。

この仕分けが終われば山は消える。

面倒?

いや、暇人は寧ろこの仕分けを

楽しんでいるのかもね。

宝探しみたいに。

長い入院生活があったけれど、

保険金の支払いがまだなので

今回の申請に医療費控除は反映できない。

申告書ができあがって

少額でも還付になれば有難い。

いいタックス申請になるよ。

奥さん何か、ふるさと納税した分を

何とかしたいらしいけどね。

確定申請は、税務署が車で混むから

taxiでも使って行くかな。

愛ある税金だからね。

よっちんでした。