バレエと身体づくりに夢中な時代の私しか知らない友人とのランチ
4年ぶりの再会で話した私の葛藤の話です(長文)
〜
2018年の日本帰国後、身体を整えるメソッドを片っ端から試して3年
指紋スイッチ辿り着き 驚きの変化、持続性、手軽さ(半日で学べる、セルフでやるは10分程度)に、
これは必要な人いっぱいいるはず!!
と自宅でセッションをはじめたら大きな反響があり、教えることにもなり。
「ちょこっとやってみよう」から、
起業して個人事業主になる
という想定外に大きな波に乗っていて
それだけ必要な人がいるってことで、
それを伝えることになってたんだ、
と嬉しくて背中を押される波だったのだけど、
その後、心の中に芽生えたなぞの不安と重苦しさ。
私、これまで、両親やゴンタくんなど誰かに甘えさせてもらって生きていたんですね。
その居心地のよい場所から 自分が事業主になって、
(会社員時代は会社に守られてたと思う)
自立、責任、プレッシャー、役所系や税金など裏方業務(ぜんぶ苦手なやつ)
「こんなこともあんなことも考えなくちゃいけない、自分でやらなくちゃいけない」
と重くのしかかってきて
楽しくてやりがいのある表側(セッション)だけじゃなくて、
重たい裏側の諸々も全部ひっくるめて、本当にやりたいの? と。
前はただ楽しく感謝の日々だったのが、
好きなことを仕事にして、たくさんの人に喜んでもらって嬉しいのに、
今のこのモヤモヤはなに??と。
もう一つが、 「今の調子が続かなかったらどうしよう」 と、
起こってもないシナリオを頭がつくりあげて不安にさせてくるという。
上手くいってなくて先行き不安ならまだしも、 上手くいってたら行ってたで不安作り出すのかー!!っていう。笑
思考モンスターよ。。👻
もともと怖がりでびびりだった自分が全開。
それでまた 「こんな謎の不安まで感じてまでやりたい?」と。
その一方で、こんなに誰かの役に立てて幸せを感じる仕事を、そういう後ろ向きな理由でやめる、というのは自分の選択としてあり得ないのもわかっていて。
お試しなんだなともわかってて。
セッションや講座で胸いっぱいに感じる喜びや、やりがいに背中を押され励まされながら
自分の気持ちに向き合って
ゴンタくんにもそれを伝えてみました。
つづく
(私は自他共にみとめるポジティブ思考人間で、それだけにこの経験はシェアしておこう書くことにしました)
先日のインスタのストーリーから
今回の旅は、自立と気づきの旅でした。





