ただ感じて、手放す(老師から学んだこと) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


Seize the moment, feel it.


瞬間の連続を見せて、跡形もなく消える花火。


圧倒されて、一瞬一瞬をただ感じてる。


頭も心もなくなって、空(くう)になる。


その瞬間の煌めき、音、振動、エネルギーをただ感じる。


次から次へと、頭や心が発動する暇もなく、ただ感じて、感じて、感じて、の連続。


意識より深いところでメッセージを受け取れた感覚がありました。


何を受け取ったかも、もはや考えない、追わない。


「なにかを受け取った」それで終了。


そこに感想も判断もつけないし、しがみつくこともしない。


花火のように、瞬間で。



長崎では3年ぶりの花火だったそう。


指紋スイッチの講座後、生徒さんと一緒に見れました。


ここで講座ができた今回の流れは、やはり天の計らい。



旅行中も老師とのやりとりが続いていて🧚‍♀️


「楽しい旅行でしょうが、今を離さないようには注意してください」


その意味、花火から受け取った気がしました。


以下、老師の言葉です。



知性も感性も意志も放棄して空っぽになる。ただ存在しているだけ。


あるがまま、自然のまま、感覚機能だけになる。


つまり一切過去を持ち出ない。新鮮な今のみ。


今感じたら、それをすぐ捨てること。


音のまま、匂いのまま、見るままにして心を持ち出さないようにする。


それが本当の今!それが無我。それが無心。



老師とは、沢山の人に必要なメッセージが届くようにと出会わせてもらった気がします。


また時々シェアしますね。



感じたことに、色をつけない、感想をつけない、というのは私にはすごく新しい。


だって、何かを経験したら、「こうだった」って感想をつけません?


でもそれは一種のジャッジメント(判断)。


感じたまま、そのまま。 五感、身体感覚でその瞬間を味わって、それで終わり。


それを自分のなかにとどめようともしない


どう感じたからどうとか、いいも悪いも何も紐付けない。


すると、味わったことのない軽やかさを感じます。


そして絶対的な自分との信頼関係がうまれる。


(やっぱりここに行き着くのがおもしろい)


子供のころの私たちは、きっとこんな風に生きてたんだろうな。


花火の動画を撮ってくれた🌗さんに感謝✨





こちらで動画をシェアしています。

ぜひ音付きでエネルギーを感じてください✨