コンプレックスを逆手に(吉田都さん) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

今週、遠方からわざわざアクセスバーズのセッションを受けにきてくださった方が、大人バレエの方で、久しぶりに私がバレエをはじめたきっかけ話で盛り上がりました。

 

当時ロイヤルバレエ団史上最年少のプリンシパル(いまや大ベテラン)スティーブン・マックレーと表参道でご一緒したこと(本人と途中まで知らずに)

まさか相手がロミオと思わず、去年はじめてロイヤルのロミオとジュリエット見てめっちゃ感動してー みたいな話をしてた。笑

 

 

 

スティーブンから聞いた吉田都さんの話も印象的でした。

 

NHK アカデミアに出演されている吉田都さんのお話、すてきですね。(配信はこちらのオンデマンドでみれます!)

 

番組でも話をされていますが、ロイヤルバレエスクールではレッスン中に鏡で自分の姿を見ることすらできないくらいだったそう。

 

この二つの記事に、スティーブンから聞いた話を書いています。

 

 

「生まれながらのものは変えられない。それを受け止めて、自分を生かそう」

 

才能+努力によって、自分にしかない「なにか」にたどり着いた都さん。

 
 

 

 

その後、本当にふしぎな巡り合わせで、吉田都さんにあわせていただきました。

 

 

↑ じつはこの少し前に、吉田都さんがオープニング記念トークショーに出られたロイヤルシネマ(白鳥の湖)を見にいったのですが、トークショーが終わってシネマ上映中、都さんがわたしの斜め後ろに座られて、振り返ってしゃべりかけたいのをぐっとこらえてたら、その後お会いできる機会にめぐまれたという。

 

バレエピアニスト星美和さんとのご縁といい、バレエまわりでは不思議なことばかりでした。

 

いま、好きなことが仕事にできているのも、バレエのためにいろんなことに挑戦した結果。

ちなみにアクセスバーズのセッションのあと、アンデオールが深まっていて(!!!)レッスンで5番に入りやすかったそうです。うれしすぎる・・(私にも起こってほしい!)

 

何をかくそう、私がアクセスバーズをはじめたきっかけも、バレエダンサーでバレエ講師の方が、セッションを受けた翌日に踊りやすい、とおっしゃったこと。

 

不要なエネルギーが解放されて、センタリングできるということだと思います。

エネルギーが中心軸にくると、もちろん身体も軸がとりやすい。

心だって。

 

すべて繋がっています✨