UK大揺れ/黒い森のサクランボ酒ケーキ(DEMEL ウィーン本店) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




Schwarzwälder Kirschtorte at DEMEL - Black Forest Cake/Gateau Foret Noir

起きてびっくり、まさかまさかのBrexit (EU離脱)・・ 最後は常識的な結果になるよね、というのが周りの雰囲気だったんだけどな

今朝のFBの荒れっぷりが。私の友達はロンドンのバレエ仲間がほとんどですが

I’m appalled /なにこれエイプリルフール?/自分の国が恥ずかしいわ/ショックで朝から泣いてる/スコットランド、今度こそ独立だね/こうなったら United republics of London, Scotland & Northern Ireland(スコットランド、北アイルランドも残留が大多数)/まさかこんな日が来るとは

Upsetしてる声ばかり。さあこれから国がどう舵取りしていくのか・・

"Huge moment in UK" と伝えるニュース番組でも緊張感が漂っています。



私が心配したところでどうなるものでもないので気を取り直して、ウィーンのつづき。

皇妃エリザベートが毎日のように使いをだしてケーキを届けさせたというウィーンを代表するケーキ店、デメル。

ザッハトルテは本家ホテルザッハで気が済んだので、こちらでは次の目的シュバルツヴェルダー・キルッシュ・トルテ(「黒い森のサクランボ酒ケーキ」 を。・・ ブラックフォレストケーキ(英)、ガトーフォレノワール(仏)

大好きなのですが、これ!と思うものに出会うのが難しく、お菓子作りの得意な英国人に教わっていた(
絶品 Irish Soda Breadレシピ と Black Forest Cake)ケーキ。

生クリームの層とチョコ生クリームの層になってました。ふんわりスポンジ、甘さもあっさりしていてジューシーで美味しい!ザッハトルテより日本人向きかも。 私は重めのよりもこういうケーキが好き。ディナーの予定がなければもう一個食べたかったくらい。





 


朝にホテルザッハのザッハトルテ、午後のおやつにデメルのシュバルツヴェルダーキルッシュトルテ、文句なしの1日! でした。

が、ディナーのあと別のカフェに名物モーツァルトトルテを食べにいきました。笑 (カフェめぐり編にて)



ウィーン・ブタペストの旅から特別なエネルギーを蓄えて帰ってきたような気がしています。

音楽会での体験にはじまり、ブタペストでも

「ん? なんかおもしろそう」

と思う人との巡り合わせが、フランス語がきっかけであって

そしたらロンドンに戻ってから、その人が日本にいたころ 「読みたい」と思ってそのままになっていた本の著者 (アメリカ人)だったと判明・・ えー!

すっかり名前も忘れていたのですぐに気づかなかったのですが、巡り巡ってまさかブタペストで、それもなぜかフランス語を通じて繋がるなんて。 はー そうですか、タイミングはいまでしたか・・

昔はその人の書いた本に興味があって、著者自身にはとくに興味もなかったのですが、とても魅力的で、 「こんな風になりたい、こんな風に輝きたい」 という憧れの人となりました。

流れ、直感、ご縁っておもしろい。

昔は頭で考えがちで、直観ってどういうこと?直観を信じるって!? な人だった私。

ご縁にめぐまれ写真の道に導かれるうちにさまざまな変化があり、直観(心の声)を信じれるようになりました。

「写真を撮ることは、無意識のじぶん(=本当のじぶん)と繋がることを、知らないうちにしてる」

日本にいたころの記事に書いてました。

でもじつは、直観を本気で使ったきっかけは、ティファニーのダイヤなんですよ。

直観力のきっかけ

今日フォトレッスンにいらしてくれた日本からの旅行中の方と、そんな話でも盛り上がりました。

いま私のなかで再び熱くなってる直観/直感。 心の声に耳を傾けるタイミングだよということなのかなあ。 ウィーンでの音楽会での経験から心がとてもオープンになっているので、おもしろいことがやってきそうな予感がします。
  
ひらめくタイミング
直感コラージュのやりかた


話がケーキにもどって、もうひとつ忘れられないのが、ブタペストに向かう直前に運命的な出会いを果たした、オーバーラーの看板ケーキ、マンゴー・ショコラーデ・トルテ。






Mango Schokolade Torte / OBERLAA Absolutely divine. Definitely a must in Vienna.
三種?のチョコムース、サクサク食感のチョコ生地、チョコスポンジ、マンゴージェリー、食感または味がちがう層がおりなすハーモニーが絶品

お菓子天国ウィーンの噂は本当だった。More to come.

ウィーンでオリジナル・ザッハトルテ(ホテルザッハ)
感動の旅 ウィーン・ブダペスト

ウィーンカフェ&グルメ、音楽会、ブダペスト、直観力、そして揺れるUKその後・・ いろいろ続きます。