感動の旅 ウィーン・ブタペスト | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu






Fantastic views from the bar Hotel Sofitel





Vienna/Budapest in 5 days. It surpassed our expectations in every way.

ウィーン・ブタペストから戻ってきました。2泊ずつ計5日間、スイーツとカフェめぐり、音楽とグルメ、ドナウ川と東欧の古都に触れる旅。

お菓子天国ウィーンでのカフェ活動は我ながらすごかった。 ホテルザッハ VS デメルにはじまり、マリア・テレジアの宮廷専属コックがひらいたフラウエンフーバーでは「皇帝の愛したパンケーキ」を、クリムトやマーラー、フロイトも訪れたカフェラントマン、ディグラス、オーバラー、シュヴァルツェンベルク、美術史博物館のカフェ、、 ウィーン2泊の滞在中食べたスイーツ、8種類。 ブタペストで2種類。




Cafe Kunsthistorisches Museum


Landtmann

ウィーの美味しいケーキ達、お店とともに追って紹介しますね♡

世界最高と言われるコンサートホール、ムジークフェライン(ウィーン楽友協会ホール)



Enjoyed "Jupiter" at Musikverein, the venue for The New Year's Concert - Vienna Philharmonic Orc

黄金の間の美しさに圧倒されました。生きてる存在のような場所だった。

コンサートでは、Jupiterを聴いているときにはっきりとメッセージがきた。目の前につきつけられるような圧倒的強さで。アムステルダムのコンセルトヘボウでの体験 みたいでした。

音楽って、ふしぎ。

感じたことは、豪華絢爛な黄金の間のフォトとともに、落ち着いて言葉にしたいと思います。








Budapest, Hungary We absolutely fell in love with this amazing city.

はじめてのハンガリー、ブタペスト。川沿いの景色が最高だった。フォアグラが安くて美味しくて毎日食べちゃった。「温泉」にもはいりました。

ブタペストとか、歴史とかで聞いたことはあったけどまさか自分が行くなんて子供のころは思ったこともなかったなあ。

音楽を聴きながら旅の写真をみていたら、喜びで胸いっぱいになってなんだか泣けてきた。



じつは旅の途中から、

わたしは与えてもらってばかりで十分なお返しができてない

ってずっと思っていました。

まずは目の前にいる人、家族、友達、出会った人を大切にすることからかな。小さなことだけど、そこから。

そしたらある人に

「感動することがお返しかもね」

と言われて、ほっとした。

感動なら、しまくってる(笑) 

その感動をこの場でシェアできたら、感動の波動がもっと広がるかな。 だったら尚更しあわせ。


そして昨日、こんな出会いがありました。 ロンドンに語学留学にきている16歳の日本人の女の子。高校にいかず通信教育で勉強しつつ、イギリスに2年留学するんだって目をキラキラさせて話してくれました。 シェアハウスで料理もあまりできてないみたいなので、夏休みにうちで一緒に和食作ろうねって誘ってみた。

誰かにお返しをしたいと思っていたところなので(師匠とペイ・フォワード )、うれしい出会い。

神様の粋な計らい?




Breakfast at "the most beautiful cafe in the world" more photos to come..
ブタペスト出身の美しい友達がおしえてくれた「世界一美しいカフェ」  こちらもあらためて

今回の旅は、景色や音楽やグルメ・スイーツを楽しんだことに加えて、深いレベルでの何かのスイッチが入ったような気がするのですが、それがなにか、いま絶賛反芻中。

100倍感謝してください って言われた何年も前の誕生日メッセージ。100倍感謝、いままさにそんな気持ちです。ありがたいな。