
ひさしぶりに目の覚めるできごとでした。。
日曜日、めずらしく朝から「今日はピザのきぶん」とゴンタくん。
「ピザ生地って売ってるんですか」
「知らんけど Waitrose とかならあるんちゃうー」
適当にこたえてバレエに行ったわたし。
バレエが終わって携帯をみたら
「生地こねました!」

き じ こ ね た っ て な に?

ぜ ん ぶ て づ く り
イーストと強力粉を買って生地から自分で作ってた・・
モッツアレラチーズと手作りトマトソースのPizzaマルゲリータ
うそやー

いきなり抜かされたー
初ベーキングでイースト系ふつうに焼いてるー
ー
思い起こせば・・ 日本でベーキングをしたことのなかった私。
ロンドンにきて、それはもういろいろ挑戦しました。
毎日検索で見に来られる方がいる人気のなかしましほさんのマフィンに、パイまんじゅう。
以下 くやしさのあまり自慢大会

いまや私よりも周りの友人がよく作ってるヘルシー簡単オートミールクッキー

山本麗子さんのロールケーキ生地でいちごのオムレットケーキ

買うよりおいしくて経済的な手作りグラノーラ(なかしましほさんレシピ)

ゴンタくんと会社も巻き込んでの ヴィクトリア・スポンジ

鉄板のスコーンは習いにもいったし何度も作ってて

お店で食べてファンになった野菜のケーキに挑戦したり、日本が恋しいあまりシュークリームまで!!
がんばってるやんわたし
たけど、イーストを使うパン系だけは、捏ね方もよくわからないし一次発酵二次発酵とかややこしそうで「むり」と決めつけてて、ピザも作ってはみたかったけどやったことがなくて。
まさか
ゴンタくん初ベーキングでいきなりイーストの牙城を崩すとは・・・
しかも美味しかったです!笑
「混ぜてこねて置いておくだけだから簡単ですよ」とか言われ・・
じゃあまた作ってください!笑
すごいなー ゴンタくん、ビストロゴンタにゴンタ亭(お鍋やおでんを作ってくれたとき)についにピッツェリアゴンタ開店やん!! と

"ボクが「ある人に似てる」って、その部署でコンセンサスがあるらしいんですよねー”
(懐かしの会話より。プププ)
こうもあざやかに軽やかに飛び抜かされ
あらためて自分で自分に制限をかけるのはやめようとおもった週末です。
永遠のテーマ・・

どらやき作りました より。このとき自分で言ってた。「やるかやらないか、それだけ」