いちごのオムレットケーキ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!


キッチンはきょうも甘い匂い

につづいて

2個目は純生クリームもいれて。

・・って 二個目をたべてよいサイズではないのですが

(前回のフォトでわかるかな?両手でないと持てない大きさ)


あまりにおいしかったのと、クリームを変えて食べてみたくなって、急遽、生クリームをスプーンでしゃかしゃかあわだてました。ちなみにゴンタくんが「ぱくぱく」食べたのはこちらのバージョンです。


こういうケーキ、オムレットケーキというのですね。

ロールケーキのスポンジ生地を、ホットケーキみたいに丸く流して焼いてます。ロールケーキほどきちんとしてない素朴さがいいかも。

コンビニでよく目にした「丸ごとバナナ」(でしたっけ?)のいちごバージョンみたいなの、急に食べたくなったんです。

ロールケーキ生地は山本麗子さんの 「101の幸福なお菓子」のふわふわスポンジ(別立て)の作り方で。ほんとにふんわりきめの細かい生地が焼けました。

前回の記事に分量を追記してます


おいしく、楽しく、美しく!

2個目は余裕があって横顔も


じつはこの本、ロレアルの安尾さんが「簡単でおいしくて、どれだけ作ったかわからない」と教えてくださったんです。「女は40代からが楽しいわよ」との言葉どおりいつも輝いておられる安尾さん、広報部長で一児の母、私の数十倍は多忙なのに、おすすめのお菓子など教えてくださって・・ほんとに嬉しかった(涙)

ーー

昔のブログ読み返しておもったのだけど、安尾さんと出会った頃が、「ミラクル」とか「シンクロ」なんて呼んでるふしぎな偶然がよく起こるようになった初期の頃だったような気がします。

「こんな素敵な40代の女性がいて嬉しい」 と書いた一ヶ月後に偶然出会って

憧れの安尾さんに・・

しかも、偶然、ほとんど奇跡 のオマケつきで。

(なんとその彼女、いまイギリスに住んでる!!!)


その後、表参道フレンチディナーや、道端カレンちゃんとお料理教室にご一緒させてもらったり、お誕生日にお花をいただいたり、いろいろとよくしていただいています。

いつかお礼に美味しいお菓子をプレゼントできるようになりたいな。



キッチンはきょうも甘い匂い


ノンオイルのクレープがすごく美味しく焼けたので、今日は溶かしバター入りのレシピで作ってみました。朝ごはんは初めてのポリッジ(オートミールのミルク粥)に挑戦。ああ書きたいことだらけ・・


$おいしく、楽しく、美しく!

深呼吸がてら森にでると、しろい月がきれいでした



Visit me on Photo y/mode Facebook Page (iPhoneより日々フォト)




★ English for Today : You can't go wrong.

「まちがいない」

お店の女の子にポリッジをつくるコツを聞いたら、Use full fat milk(skimmed や low fat milk じゃなくて)- you can't go wrong. とのこと。たしかにここは、カロリーより美味しさ重視ね。ということでおいしくできましたぶーぶー