どらやき作りました(「みんなのおやつ」なかしましほさん) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

あまりに簡単でびっくり。ロンドンでどら焼き。うれしい


「やるかやらないか、それだけ」とはこのことやな。どらやきを作った後に思ったこと。

家でどらやきを作れるなんて思ってなかったし、「なんでも作っちゃう人はやるんだろうけど・・面倒くさそう」と思ってた私。


やってみたら、拍子抜けするほど簡単。もう買わなくていいやん・・(買えないけど)。 なかしましほさんの「みんなのおやつ」より、楽しかった初のどら焼きづくりのキロク。


おいしく、楽しく、美しく!
 
用意するもの: 薄力粉 80g、ベーキングパウダー小1/2、さとう50g、たまご1個、水50ml、みりん小1、あんこ


おいしく、楽しく、美しく!

三河みりん♡ 豚の角煮用にゴンタくんがロンドンで購入


粉とBPをふるう

おいしく、楽しく、美しく!

イギリスの plain flour は、日本の薄力粉よりすこしグルテンが強いとか(意味はわからないけど書いておく。笑)


おいしく、楽しく、美しく!

かわいいしイギリスのだし正確に計れることは期待せず買った計量スプーン(失礼すぎ)、真面目なやつと比べてみたら大丈夫だった。



卵・さとうを一分間泡立て器でぐるぐる、みりん、水を加えてぐるぐる、粉+BPをふるい入れてぐるぐる(中心から外側にむかって粉気がなくなるまで)

おいしく、楽しく、美しく!

ただそれだけ 弱めの中火で焼く。


油もひかずに大さじ1ずつたねを流しました。ルクルーゼのテフロンフライパン、めちゃくちゃ優秀です(日本でも売ってるみたい)。パンケーキはもちろん、生地にバターをいれないクレープでも、くっつかない。

おいしく、楽しく、美しく!

穴があいてきたらひっくりかえして。


焼けた!


おいしく、楽しく、美しく!

うれしくてパンケーキ風に記念撮影したりとか  


ちなみに二回目のバッチはちょっと焦げちゃった。フライパンが熱くなってるので二回目からはもっと低めでいいかな (備忘録: どら焼きは焦げやすいので注意。最初は6か5。2回目は4。水分が飛んで乾燥しないように蓋をする。泡が出てきたらはやめに返す)



御座候のあんこをはさんで。

おいしく、楽しく、美しく!

かわいい・・ このカタチもご愛嬌。じぶんで作るとそりゃもう愛おしい


しっとりとした生地、おいしい和菓子屋さんで買ったどら焼きのようでした。


どら焼きに挑戦したきっかけは、ゴンタくんのお母さんが送ってくれた、御座候のあんこ。(母とそごうでよく回転焼き買ったなあ。なつかしい)

超貴重なあんこをどう使おうかずっと考えてて、お約束の絶品あんこバター餅()も食べたいけど、せっかくだしロンドンで火がついたお菓子づくりに使いたい・・


そこに「みんなのおやつ」が 鎌倉からびゅーんと飛んできてくれた(最後のフォト。 そういや私も「みんな」がキーワード。ふふ・・) そこにどら焼き簡単レシピ。


なかしましほさんのレシピはシンプルで、洗い物も少なくてすむし、作りやすい。もちろんヘルシーなのもうれしい。(この一枚目のスコーンも、rolling pinで伸ばしたり型抜きもナシ、手でぽんぽん押さえてナイフで切っただけ、卵も塗らず焼きっぱなし)

それにこの本はDVDがついてるので、私のような初めてさんにはありがたいのです。おすすめ!



おいしく、楽しく、美しく!

Yes, I was feeling a little bit naughty.

おかわりはたっぷりバターをはさんで!


そんなわけでうっかりスルーしそうだった入籍記念日(11/22)は、どらやきサプライズで盛り上がりました。ゴンタくんほんとびっくりしてたしっぽフリフリ


なかしましほさんのバナナマフィン 公開レシピなので分量もあります



Today's English : naughty

やんちゃな、いたずら好きな、という意味なんだけど、ただでさえバターに砂糖たっぷりカロリー満載なスイーツ、仕上げに極めつけの生クリームをたっぷりかけて「へへへ」なんてときにも使います。イギリスでは料理やお菓子づくりでnaughtyなことだらけです。



おいしく、楽しく、美しく!

アムステルダムに行く前、家でフォトレッスンをした日に庭で摘んだアイビー。一週間元気でした。ふと目に入るグリーンっていいものですね。



「やるかやらないか、それだけ」 好きなことば。


新しい習い事

自分に制限をかけていたものは


バレエ、声(うた)、 どらやきが教えてくれました。ぶーぶー


そうだ、語学も! たのしく続いています。

語学を学ぶ in London


Visit me on Photo y/mode Facebook Page (iPhoneより日々フォト)