はじめてのギリシャ(アテネマラソン完走) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu








先週末は、初のギリシャでした。

アテネ、めっちゃよかったですよー!

「マラソン」って、紀元前450年 9/12 に "マラトンの戦い" (マラトン Marathon に上陸したペルシャ軍との戦い)での勝利を伝えるため、兵士フィディピディスがマラトン→アテナイ(=現アテネ)約40kmを走りつづけ、アテナイ郊外で「我勝てり」と告げた後、力尽きて息を引き取ったという伝承があり

それにもとづいて1896年にアテネで開催された第1回オリンピックでマラトン→アテネの競走が加えられたのが始まりだそうです。けっこう熱いな。

ゴンタくんとしては、やはりマラソンの起源であるアテネマラソンを走ってみたかったみたい。






ゴール近くの沿道、のんびりしたムードで応援。ここでゴンタくんがやってくるのを待ちました。写真撮ったりしながら、1時間弱ほどいたかな。

予想時間が近づくと、今か今かとドキドキ。

(ついにきたー!!)

しかしイヤホンで音楽聴いていたため、名前を大声で叫ぶもかるくスルー(笑)

必死で手をふったら気づいて駆け寄ってきてくれて、ハイタッチできました。周りの人たちも拍手してくれました。感動で胸いっぱいになった瞬間でした。




この先が、ゴールのパナシナイコ オリンピック競技場。貫禄の野外スジアムに、ゴンタくんも見えた瞬間おもわず声をあげたそう。





村上春樹さんの自伝的著書誕生日前に読んでるところを撮ったことがで、オリンピックコースの逆方向 アテネ→マラトンを走ったことが書かれててました。生きる(=老いる)ことについてインスピレーションに満ちたエッセイだったので、いろんな意味で、憧れてたんだろうな。

ゴンタくんの勇姿、
大会の様子を写真におさめようと報道カメラマン並みに走り回って(いいすぎ。笑 でも普段グウタラなだけに)日頃のあれやこれやへの礼を尽くしました。はは。いやほんと、鶴の恩返し的な気分で。ここで役に立たずにあんたどこで役に立つねん!と自らを奮い立たせ、ある意味わたしも走ったアテネマラソン。笑


ちなみに終わってから聞いてびっくり

「マラソンの日に生まれたボクとしてはやっぱりオリジンは走っておきたかったです」

* (上記の 紀元前450年 9/12... )なんと誕生日の9月12日、マラソンの日でした。ちなみにその日、「宇宙の日」でもあります。偶然だけどナチュラルに誕生日に関わることをやってる人。(彼と宇宙といえば→ ゴンタくん元上司の名言




わたしが待ったゴール近くの沿道、レモンの木がたくさん。最終日に一緒にあらためて歩きました。

年の誕生日、お祝いはしたけど(誕生日ロンドン夜遊び
リクエストがないままプレゼントもしてなかったので、アテネマラソンに一緒にいけてよかった。

タイムは3時間29分(上位7%らしい。驚)。サブフォーっていうの?サブスリー?わからないけど 完走おめでとう!上り坂が多くて過去参加したマラソンで一番きついコースだったそうです。おつかれさま!



***


ゴンタくんも誕生日を特別な日とする人なので、いつもおこぼれ的インスピレーション(ときどき爆笑)をもらってます。自分と全然ちがうタイプなので、このひとは誕生日にどんなことを思うのかなあって毎年興味津々なんですよ。

夫への誕生日プレゼント  
Steve Jobs スタンフォードスピーチのこと(2008年)

お誕生日Dinnerにて   
サプライズ (2009年)

ゴンタくんの誕生日   
お祝いしました (2012年)





アテネ、ほんと良かった。ギリシャ神話の世界、アクロポリスの丘、数々の遺跡、神殿、オーガニックコスメ(唐突。笑  でも有名なんです)、ギリシャ料理はとにかくおいしくて、日本でメジャーでないのが勿体ないくらい!そして歓迎大サービスしてくれるお店の人たち。二人ともすっかりギリシャのファンです。


美味しいパリの続きを書くはずが、写真みてたらアテネになってしまいました。どちらかに続きますね!笑。美味しいギリシャももちろん 

絶品ウニパスタとサプライズ(アテネのタヴェルナにて)