イギリスのバレンタイン | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




Primrose Bakery at Primrose Hill

ロンドンでカップケーキといえば、ここかハミングバードベーカリー。他のケーキの充実度もふくめて私はプリムローズベーカリー派。だいすきなズッキーニのケーキもあるんです。


日本はホワイトバレンタインだったのですね♡ しかも羽生選手が金メダル!(ロンドンでは14日の晩ごはん前のできごと)


イギリスは雨のバレンタインでした。天気もさることながら、こちらは日本とくらべてかなりlow key(控えめ)で、下手したら忘れそうだったくらい。

2月になってもいつも通りのディスプレイのお店がほとんどで、たまに Happy Valentine's Day! の文字をみつけることがある程度。

レストランやアフタヌーンティのバレンタインメニューは見かけたけど、日本のように街を歩いててばんばん目に飛びこんでくる感じではないんです。当日夜にテレビでブリジットジョーンズをやってたので、一応バレンタインは "acknowledge" (認識)はされてるけど No one makes a big fuss about it (騒ぎはしない)という感じ。

あくまでも恋人や夫婦間でのイベントなので、祝いたい人はどうぞ楽しんでね。くらいの大人なスタンスが、意外に心地よかったです。プレッシャーがなくて。笑 ただほんとにスルーしそうになりますが・・


フランス語の帰り。Muriel's Kitchen(SOHO)



* South Kensington の人気店が、SOHO とLeicester Square にもオープンしてます



さてうちはどうするかな~ なんて思ってたら


ゴンタくんがバレンタイン2日前に高熱をだし、

その翌日それがインフルエンザだと発覚し




いや 笑いごとではない


私も家族もインフルエンザにかかったことがないので、どうしていいのかわからず・・

チキンスープを作ったり、ゴンタくんのリクエストで母のたまごうどんを作ったり

*片栗粉はコーンフラワーで代用、梅干しも三つ葉もないけど、青のりやネギで。弱ったときの鉄板メニュー

いつもお世話になってばかりなので、せっせと恩返ししてます・・ぶーぶー





Cocomaya もいたってふつう



発熱時にはココナツウォーターがよいと聞いて(*)、バレンタインの昨日は、オペラ講座(今度観に行く公演の予習)のかえりにピカデリーサーカスの Whole Foods Marketへいくと

* ミネラル豊富で「天然のポカリスウエット」なんだそう


ブラウニー、ロッキーロード、ミリオネアーズショートブレッドなど チョコ系 "Tray Bake" が充実していて、試食も。





イギリスでも「バレンタインはやっぱりチョコレートなの?」とレジのお兄さんに聞いてみたら、「チョコレートかシャンパン、お花、もしくは一緒にディナーをする感じ」とのこと


日本ではバレンタインを祝うの? と聞かれたので、


(ははは 見せてあげたいわ)


はい。こっちとは比べ物にならないほど HUGE です・・

1月から街じゅうのディスプレイがピンクになって百貨店では特設会場ができてフランスからは有名ショコラティエが飛んできてえらい騒ぎです


と言うとすっごい驚いてました。


じゃあ single の人にとっては寂しい日?と聞かれたので


いや・・ Friendship Chocolate に Thank-you Chocolate、同僚にボスに親兄弟に、、もはや国じゅうでチョコレート交換ってかんじで。

(As if the whole contry is exchanging chocolates)

と言うと、「恋人限定でない」ことにえらく感心されました。


I like the idea of friendship chocolate!

と言うので

So do all the chocolate companies. It is A LOT of money.

と言っておきました。ふふ。 ほんとバレンタインってどれだけ経済効果あるんだろう。


2月の日本は世界中のチョコレートメーカーにとって最高のマーケットだということをあらためて感じたイギリスのバレンタインデー。 日本にいながら世界の一流ショコラを食べる機会があるってすばらしいことだし、試食できたり楽しいので日本のバレンタインも好きだけど、こちらのクールなスタンスは新鮮でした。ちなみに先週末のバルセロナでもバレンタインの文字は一回見かけたかな?くらいでした。


で、うちはどうなったかというと




Chocolate Mouse with raspberry and hazelnuts


帰宅後、おもいたって作りました。スーパーフードと言われるローカカオ(加熱していない raw cocoa)を使ったムース風。所要時間10分足らず、生クリームも砂糖もはいってないんですよ。

インフルエンザでバレンタインな雰囲気じゃなかっただけに、カラダによいロースイーツのサプライズ、よろこんでもらえました。


***


ローフードといえば、今回グリーンスムージーが大活躍。胃腸に負担をかけず、ビタミン・酵素、食物の生きたエネルギーをしっかり吸収できるってうれしい。弱ってるとカラダが必要としているものが逆にわかりやすいのか、ゴンタくんも喜んで飲んでます。

フレッシュな果物と野菜で心をこめて作ること、うれしそうに飲んでる姿をみること、看病中のちょっとした楽しみ(やすらぎ?)にすらなってます。なんか「これで大丈夫」って安心するんですよね。


今年やりたいことにフォトと共に追記していますが、いまやすっかり朝の楽しみに。今日はアルファルファのスプラウトと洋梨とオレンジ)


自然の生きたエネルギーをたくさんもらって、ゴンタくんもぐんぐん回復、今朝は熱が下がりました。よかったしっぽフリフリぶーぶー


ローフードについてはまたあらためて!


Visit me on Photo y/mode Facebook Page (iPhoneより日々フォト)