
週末の朝、バナナマフィンを焼いてみました。
ずいぶん前にTwitterで公開されていたなかしましほさんのレシピで。こんなに簡単なんですよ。
「卵1個+砂糖50gを1分間泡立て、生クリーム100gを加えてよく混ぜる。薄力粉120g+BP小1をふるい、粉気がなくなるまでさっと混ぜ、1cm角に切ったバナナ1本(約100g)をさっと混ぜる。型に八分目まで入れ180度のオーブンで18~20分焼く。」
わたしは粉の30gを全粒粉に、シナモン小1とラム酒大1を加えて。バナナのソテーでも大好きな組み合わせなので♡ バターの代わりに生クリームで作るこのレシピ、カロリーも低めなんですよ。←じっさい計算してみた 笑
とろんとしたバナナが美味しい。そして生地の甘さかげんが絶妙!(おやつの幸せ感がちゃんとあじわえるギリギリの少なさ、最高です)
* マフィンのコツは、粉を加えてから混ぜすぎないこと。「粉がまだ少し見えるくらいで」ぐっと我慢・・ 粉をふるっていれば、ちゃんとなじんでくるのだそう
素朴でシンプル、ヘルシーなレシピが人気のなかしましほさん。 「まいにち食べたい ”ごはんのような” ケーキとマフィンの本」を一時帰国中の友人に持ってきてもらったのですが、お菓子の本を一冊も持っていなかった私にとっては、すべてが新しい~♡ It's a whole new world!
共立てのコツはこう、別立てのコツはこう、ベーキングパウダーをいれて焼くクイックケーキのコツはこう、混ぜ方、泡立て方、わかりやすく書かれていて、お菓子のサイエンスに興味津々な私にはたまらない読み物です。

バナナの果肉っぷりがおいしい
ゴンタくんが、先月のヴィクトリアスポンジに続いて2個目を食べてました。(よほど気に入ってないと、ない現象)

冷めて固くなったマフィンは、少しチンして温めると「しっとりふんわり」が再現。うちはレンジで一個20秒。
朝、ベッドから飛び起きて、今日は何を焼こうかな! なんて考えてる。
まさに、尻尾ブンブンふってます。
(先日の尻尾センサーの話をした友人が「わたしも尻尾を羅針盤にいくわ!」と言ってました。そう、そんな感じ♡)
あたらしい自分を発見するってたのしいな。 イギリスのスイーツが大きすぎて甘すぎることにすら、感謝です。
のこりのバナナで、これ作ろう。残ってるダブルクリームのホイップそえて。
焼きバナナ 胡桃とラムレーズンで
☆ その後のしほさんおやつ どらやき作りました(「みんなのおやつ」から)
☆ お気に入りのおやつ(分量つき)
いちごのオムレットケーキ まずビジュアルにやられます。手づかみでぱくっ!
オートミールクッキー ヘルシーで超かんたん。いまや周りで人気のレシピ
* ヘルスコンシャスな方がよく使っている「きび砂糖」。 英語では cane sugar か light brown sugar とでてきます。日本では特別なイメージだったのに、そのへんでごろごろ売ってる。ほんとにこれでいいのかな・・笑
Visit me on Photo y/mode Facebook Page (iPhoneより日々フォト)