そのスポンジ・・惚れた | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!



(おそくなりましたが) YUJI AJIKIのケーキたち のつづき


・・とまあスイーツ業界もびっくりな人気ぶりだったSweets Garden YUJI AJIKI。 フレーズは生クリームはあっさり、さらっとした仕上がり。 スポンジがきめ細かくて、シフォンのように軽やかなのにむちっとした弾力があります。 こんなスポンジ、はじめて。


私はいちごのショートケーキ、とくにスポンジの採点には厳しいほう。クリームの水分を吸ってざらついた舌触りとか、ふんわり感はあるけどキメが粗い(軽すぎ)とか、けっこう気になってしまう。 こちらは舌触りも鼻のおくにひろがるやさしい香りも、クリームとの一体感も、文句なし(というかびっくりレベル)でした。


ただ、シンプルであっさり、洗練された味のフレーズは、スイーツ大好き女子には一個ではもの足りないかも~ (2個たべたい。もしくはクリーム増やして?)


キャラメルサレショコラポワール(写真は先日の記事 )は濃厚タイプ、こちらも絶品!


洋梨のコンポートをのせたムースショコラ、その下がビスキュイショコラ、一番下はサクサクのタルト生地で、なかに、とろーり塩キャラメルがからまった3種のナッツがごろごろと・・! たまりません。 これは一個でまんぞく。


どっちのケーキにも、唸りました。 なんだかすごいお店ができたんだなあ。


私は結局、3時のおやつにフレーズ、夜のおやつにキャラメルサレ・・のつもりでしたが、フレーズがあっさりしてたので、キャラメルサレは4時に繰り上がりました。


例のジャージー乳のプリンは、ゴンタくんに 「ひとり二個ずつとおもって買ったら、私の明日のおやつがないねん(泣)」 と脅し言って、翌日半分こしました。(あんなに小さいのに)


プリン生地もだけど、その繊細な味を消さないよう、うすく仕上げたカラメルにも脱帽。(カラメルの味が強すぎて、プリン自体のおいしさが隠れてしまうこと、多くないですか?)こういうのを待ってた!つぎは一個たべるぞー


YUJI AJIKIのケーキたち