セガーレ・コタ&ボン日記 -18ページ目

アンパンマン

我が家の次男・ボン(2歳)は、結構しゃべります。←口数が多いというべきかな?


かたことの日本語ですが、しゃべりまくるうちに少しずつ上達してきて

毎日聞いている私は、かなり聞き取れるようになってきました。


ただ…母親の私でも
どうしても聞き取れないというか、聞き分けられない言葉があります。


それが


『アンパンマン』


みなさんご存じ、あんパンの顔をした心優しいヒーロー『アンパンマン』


をボンは「アンパンマン」と言います。

ま、それはそうですわよね。間違ってない。


それはいいんですが…



『ウルトラマン』のことも
「アンパンマン」って言うんです。

そうあの
遠く宇宙の光の国からやってきた赤と銀の姿をしたヒーローのことも『アンパンマン』


というのです。


でも、ボン本人は自分はちゃんとはっきり「ウルトラマン」と発音してるつもりらしく


ボン「ママー!!アンパンマンちょーだいビックリマーク


と言われて


私「あ、アンパンマンね。はい、どうぞニコニコ長音記号2


とアンパンマンの人形を渡すと


ボン「ちがうっ!!アンパンマンちゃうっプンプンアン、パン、マンっ!!むかっ


と怒られ


私が慌ててウルトラマンを渡すと


ボン「ニコニコうん、これ!アンパンマン音符」ということがよくありますガーン


何度聞いても両方とも「アンパンマン」と聞こえるので、その時の状況でボンが言ってるのが

アンパンマンなのか?

ウルトラマンなのか?

判断してます。


想像力と観察力が必要になるので結構疲れますガーン


一日も早く『ウルトラマン』と正しく発音してほしいです。


おわり。

パンツを

最近、私の携帯携帯でゲームをすることにハマッている長男・コタ。


今日もお風呂に入る時間になってもやってるので

「もういい加減にやめなさいむかっ」と叱ってやめさせ


長男・コタと次男・ボンと私の3人でお風呂に入りました。



お風呂から出て…


次男・ボンにパジャマを着せて

私自身もパジャマを着て


ふと見ると目


長男・コタが全裸のままで携帯を手に遊んでましたショック!

私「こらっむかっまぁたやってる!!そんなことをするより先に服を着なさいっプンプン


コタ「うん…」←返事はするもののゲームは続けてる


私は怒り心頭むかっプンプン

コタから携帯携帯を取り上げて


「早く!!パ!・ン!・ツ!をはきなさぁーいっ!!プンプン」と怒鳴りました。


コタは、それでやっと携帯ゲームを止めて

そばに用意してあったパンツをもたもたとゆっくりかたつむり~はきはじめました。

私はそんなコタをイライラしながら見ていました。


すると

次男・ボンが隣の部屋から走ってきて

「にぃたんっ!!コレッ!!


見るとそこには

必死の顔で兄のパンツを握りしめたボンがいました。


ボンは…

大好きなドキドキにぃたん(兄ちゃん)が

「パンツをはきなさい!!」と

ママに怒鳴られてるのを見て


そのピンチを救うべく


にぃたんのパンツを

取り込んだままで置いてあった洗濯物の中から
たった一人で探しだし

急いで届けた


というわけですガーン


すごいぞ!!やるな2歳児キラキラ

その慌てっぷりとやさしさに


私もコタも思わず吹き出してしまいましたニコニコ


ボンのおかげで険悪なムードはどこかに吹き飛び長音記号2


コタと私で


「兄ちゃんのパンツ持ってきてくれてありがとうラブラブキラキラかしこいなぁニコニコ」とボンをほめちぎりました。


おわり。

もちゅわ

先日、ボンをベビーカーに乗せて公園クローバーに行きました。


その公園は、最寄りの入り口に階段があったので


遠回りして別の入り口のスロープを行くか?


ボンをベビーカーから降ろして歩かせ、私がベビーカーをかかえて階段を登るか?


迷いましたが、急いでたので後者を選択。


ボンに「歩いて階段あがってくれる?」と聞くと


「うんビックリマークあるくキラキラ」と頼もしい返事


ボンを降ろし


ベビーカーを「よっこらしょ!!」と


持ち上げて階段を1段…2段…と上がったところで


ボンが「ママっ!!ママっ」


私「ん?なに?どうしたん?」


ボン「もちゅわ」


私「へ??」


ボン「ボンが、もちゅわニコニコ


「もちゅ」ってなんや?としばし考え…


次の瞬間、ボンが私の抱えてたベビーカーの反対側を持ってくれましたヒヨコ


普段、ベビーカーを押した私が階段に差し掛かると

一緒にいるママ友が、

いつも「サクハハさんベビーカー持つわ!!」って言うてくれるんです。


そういわれる時は

ボンはベビーカーに乗ってる側なんですがガーン


階段では「ベビーカーをもちゅ!!(持つ)」というのがマナーやと認識してるらしい


うーんしょぼんやるなボンキラキラドキドキ


実は、ボンが持ってくれると、


持つというよりぶら下がる感じになるので


さらに重くなって歩きづらかったのですが汗


そこは、まあ…ねニコニコ


おしゃぶりをくわえた2歳児のくせに

必死に手伝ってくれた姿に免じて


私「うわー音符助かるわードキドキボンありがとうぉー!!キラキラ

と褒め称えておきました。

ボンもベビーカーを上まで転ばずに【もちゅ】ことができ、とても満足そうでした音符



おわり。