赤ちゃん返り?
最近、ご近所に赤ちゃん連れのファミリーが引っ越してきました。
窓を開けていると我が家にも赤ちゃんのかわいい泣き声が聞こえてきます。
今日のお昼ご飯
ボンが、大好きなシイタケの入った
うどんを食べているときに、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
するとボンは、食べていた手を止めて
「ママ…」
私「あら、赤ちゃんが泣いてるねー、かわいい声やね
」
ボン(甘えた声で)「ママー
んー
抱っこぉ…」
と言いながら
私の膝に乗ってきました。
私「あらら?ボンも赤ちゃんになるの?」
ボン「うん…」
赤ちゃんの声に影響され、自分も赤ちゃんになりたくなったそうで…
おもしろそうなので、その赤ちゃんごっこに付き合ってあげることにしました。
ボンを赤ちゃんみたいに横に抱っこをしてあげたら、(頭を支えるのかなり重くて腕がちょっと痛かったけど
)ボンは、すごく嬉しそうで
ボン「あ、あ、あぶ」
と赤ちゃん語のような言葉を発して、なりきっていました。
私「あらまあ、大きな赤ちゃんが生まれたねぇ。赤ちゃんは、おっぱい飲みたいでちゅかー?
」
ボン「あぶ、あぶ、……け、……け」
私「ん?おっぱいじゃないのかな?」
ボン「あぶ、……たけ、…たべたい」
何かを食べたいって言うてるのか?
私「赤ちゃん、何が食べたいのー?
」
と優しく聞いたら
ボン「あぶ、あ、あ…ちいたけ、しいたけ、たべたいの、あぶ、あ、あ…」
おいおい
『しいたけ、あぶあぶ』って
どこの世界に「しいたけ」食べたがる赤ちゃんがおるねーんっ
赤ちゃん抱っこで、うまそうにシイタケをほうばるボンを見て
ハハは抱っこする腕がますます痛くなりました
おわり。
窓を開けていると我が家にも赤ちゃんのかわいい泣き声が聞こえてきます。
今日のお昼ご飯
ボンが、大好きなシイタケの入った
うどんを食べているときに、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。するとボンは、食べていた手を止めて
「ママ…」
私「あら、赤ちゃんが泣いてるねー、かわいい声やね
」ボン(甘えた声で)「ママー
んー
抱っこぉ…」と言いながら
私の膝に乗ってきました。
私「あらら?ボンも赤ちゃんになるの?」
ボン「うん…」
赤ちゃんの声に影響され、自分も赤ちゃんになりたくなったそうで…
おもしろそうなので、その赤ちゃんごっこに付き合ってあげることにしました。
ボンを赤ちゃんみたいに横に抱っこをしてあげたら、(頭を支えるのかなり重くて腕がちょっと痛かったけど
)ボンは、すごく嬉しそうで ボン「あ、あ、あぶ」
と赤ちゃん語のような言葉を発して、なりきっていました。
私「あらまあ、大きな赤ちゃんが生まれたねぇ。赤ちゃんは、おっぱい飲みたいでちゅかー?
」ボン「あぶ、あぶ、……け、……け」
私「ん?おっぱいじゃないのかな?」
ボン「あぶ、……たけ、…たべたい」
何かを食べたいって言うてるのか?
私「赤ちゃん、何が食べたいのー?
」と優しく聞いたら
ボン「あぶ、あ、あ…ちいたけ、しいたけ、たべたいの、あぶ、あ、あ…」
おいおい
『しいたけ、あぶあぶ』って
どこの世界に「しいたけ」食べたがる赤ちゃんがおるねーんっ

赤ちゃん抱っこで、うまそうにシイタケをほうばるボンを見て
ハハは抱っこする腕がますます痛くなりました

おわり。
パパって言えた?結果は
我が家の次男ボンの「パパと呼ばない問題」に長い時間かけて取り組んでおりますが
キムタクのおかげで(?)ようやく解決の糸口が見えてきました。
パパが帰宅して、じゃれつくボンに、
「ほら
ボン、ちゃんと『パパ』って言えるようになったでしょ『パパ』って言ってごらん」
すると、ボンは小さな声で「パパ…」
夫は「おぉー
パパって言うてくれたやん
もっかい言うて!」
ボン「…パ…パ…」
夫「おぉー
言うてくれたか
ボン!ありがとう
」
しかし
このやりとり
まるで
【母の再婚相手をやっと受け入れた息子と、そのことに感激する継父の話】みたいになってますが、
普通の実の父と子の話です。あしからず
こうして、小さい声ではありながら「パパ」と発音し始めたボン
もう大丈夫だわ

これからはパパのことはきちんと「パパ」と呼んでくれるわ、きっと
と…ひと安心したのが昨日
そして今日、実家の母と電話していて
「あ、そうや、ボンはもうちゃんと「パパ」って言えるようになったんよ

なぁ、ボン、ばあばにも聞こえるように『パパ』って言うてみて
」
するとボンがすぐさま
「ママッ
」
で、横にいたパパが
「ママとちゃうわ
」
…結局、ばあばには大笑いされました。
うーん
この攻防戦、まだしばらく続くな、こりゃ
おわり。
キムタクのおかげで(?)ようやく解決の糸口が見えてきました。
パパが帰宅して、じゃれつくボンに、
「ほら
ボン、ちゃんと『パパ』って言えるようになったでしょ『パパ』って言ってごらん」すると、ボンは小さな声で「パパ…」
夫は「おぉー
パパって言うてくれたやん
もっかい言うて!」ボン「…パ…パ…」
夫「おぉー
言うてくれたか
ボン!ありがとう
」しかし
このやりとりまるで
【母の再婚相手をやっと受け入れた息子と、そのことに感激する継父の話】みたいになってますが、
普通の実の父と子の話です。あしからず

こうして、小さい声ではありながら「パパ」と発音し始めたボン
もう大丈夫だわ


これからはパパのことはきちんと「パパ」と呼んでくれるわ、きっと

と…ひと安心したのが昨日
そして今日、実家の母と電話していて
「あ、そうや、ボンはもうちゃんと「パパ」って言えるようになったんよ


なぁ、ボン、ばあばにも聞こえるように『パパ』って言うてみて
」するとボンがすぐさま
「ママッ
」で、横にいたパパが
「ママとちゃうわ

」…結局、ばあばには大笑いされました。
うーん

この攻防戦、まだしばらく続くな、こりゃ

おわり。
パパって言えた!?その2
えー、前回の続きです。
ボンが、パパって言うた時のことを詳しく言いますと…
そのときボンは、私とコタとテレビを見てました。
テレビではCMが流れており
キムタクが出ていました。
昔…コタが3歳のころ、キムタク(SMAPの木村拓哉)をパパと(本気で)同一人物やと思い込んでる時期があり
それ以来コタは、キムタクを見るとわざと「あ、パパや
」って言うてるので
キムタクが出てきたとたん、いつものように
「あ
パパが出てるわ」ってふざけて言うたら
ボンが
「あ、パパや」
って言うたんですっ
その後もそのCMの間、キムタクを見ながら「パパ」「パパ」って
えー、この事実をどう受け止めるべきか
まず…「パパ」と2文字だけでちゃんと発音できた
このことについて喜ぶのは、いいですよね?
で…そこからが問題でして…
えー、ボンはキムタクを見て「パパ」と…
これは、かつてのコタのように本気で、キムタクをパパだ!と思って言うたのか?
単に、テレビに映ったタレントを兄ちゃんのまねして「パパ」と呼んだだけなのか?
なんせ、我が家の夫がまだ帰宅しておらず
ボンがパパ本人をどう呼ぶか?という実験ができない
あーもう
早く実験がしたい
夫よ
早く帰ってきておくれー
←と新婚当初のように願うサクハハでありました。
(実験の結果は後日ご報告いたします。)
おわり。
ボンが、パパって言うた時のことを詳しく言いますと…
そのときボンは、私とコタとテレビを見てました。
テレビではCMが流れており
キムタクが出ていました。
昔…コタが3歳のころ、キムタク(SMAPの木村拓哉)をパパと(本気で)同一人物やと思い込んでる時期があり

それ以来コタは、キムタクを見るとわざと「あ、パパや
」って言うてるのでキムタクが出てきたとたん、いつものように
「あ

パパが出てるわ」ってふざけて言うたらボンが
「あ、パパや」
って言うたんですっ

その後もそのCMの間、キムタクを見ながら「パパ」「パパ」って

えー、この事実をどう受け止めるべきか

まず…「パパ」と2文字だけでちゃんと発音できた

このことについて喜ぶのは、いいですよね?
で…そこからが問題でして…
えー、ボンはキムタクを見て「パパ」と…

これは、かつてのコタのように本気で、キムタクをパパだ!と思って言うたのか?
単に、テレビに映ったタレントを兄ちゃんのまねして「パパ」と呼んだだけなのか?
なんせ、我が家の夫がまだ帰宅しておらず
ボンがパパ本人をどう呼ぶか?という実験ができない

あーもう
早く実験がしたい
夫よ
早く帰ってきておくれー
←と新婚当初のように願うサクハハでありました。(実験の結果は後日ご報告いたします。)
おわり。