昔のは覚えてる
ボンとお絵かきしてたら
ウルトラマンを描くようリクエストをされました。
ウルトラマンかぁ
最近はあまり見てないからなぁ~。。。
記憶をたどり適当に描いたら、その絵を見たコタが
「これってウルトラマン80(エイティー)にそっくりやん」
と言われ…
そう言えば…ウルトラマン80は2歳下の弟といつも見てたな~
だから自然とエイティーに似ちゃうのかなー?
と懐かしくなり…テーマソングを口ずさんでおりますと
コタが「その歌、なんの歌?」と聞くので
「ウルトラマン80の歌
やで
」と教えてあげたんです。
するとコタ
「ふぇー
エイティーの歌ぁ?そーんな昔の歌を覚えてるの
」と驚くので
私も得意になって
「
そうよ!エイティーはいつも見てたからね
ママは覚えてるのよ。すごいやろ
」と言うたら
コタ「ふっ…
そんな昔の歌は忘れてもいいから、今のお仕事の仕方を忘れんようにしなさいよ
」
うっ
それは
しょっちゅう
家事やらパソコン仕事の手順を間違えて、絶叫
していることについておっしゃってます?
新しいことが覚えられないのに…30年前の歌はスラスラ出てくる…

【さっきご飯食べたことを忘れてしまうのに、昔のことを詳細に話すお婆さん】
…っていう将来が待ってるな
そこに向かってじわじわ進んでいるサクハハでございます

おわり。
ウルトラマンを描くようリクエストをされました。
ウルトラマンかぁ

最近はあまり見てないからなぁ~。。。
記憶をたどり適当に描いたら、その絵を見たコタが
「これってウルトラマン80(エイティー)にそっくりやん」
と言われ…
そう言えば…ウルトラマン80は2歳下の弟といつも見てたな~

だから自然とエイティーに似ちゃうのかなー?
と懐かしくなり…テーマソングを口ずさんでおりますと

コタが「その歌、なんの歌?」と聞くので
「ウルトラマン80の歌
やで
」と教えてあげたんです。するとコタ
「ふぇー

エイティーの歌ぁ?そーんな昔の歌を覚えてるの
」と驚くので私も得意になって
「
そうよ!エイティーはいつも見てたからね
ママは覚えてるのよ。すごいやろ
」と言うたらコタ「ふっ…
そんな昔の歌は忘れてもいいから、今のお仕事の仕方を忘れんようにしなさいよ
」
うっ
それはしょっちゅう
家事やらパソコン仕事の手順を間違えて、絶叫
していることについておっしゃってます?
新しいことが覚えられないのに…30年前の歌はスラスラ出てくる…


【さっきご飯食べたことを忘れてしまうのに、昔のことを詳細に話すお婆さん】
…っていう将来が待ってるな

そこに向かってじわじわ進んでいるサクハハでございます


おわり。
足で
私、サクハハ
リウマチ歴10年
手首やひじが痛いので
低いところの引き出しなどを閉める時は、足を使います。
最初の内は「お行儀悪いな
」という罪悪感もありましたが
長年やってるとそんな思いも薄れ
今では躊躇なく、自然な流れで足を使ってしまいます
さて、今日私がキッチンで夕飯の支度をしていたら
次男ボンがちょこちょことやってきて
引き出しを開けて遊び始めました。
その引き出しは、2歳のボンにとってちょうどいい高さで
サランラップやら、アルミカップやら鍋つかみが入っています。
ボンはそれらを出しては、じっくり観察し、またしまって
とひとりで遊んでました。
私としましては
出したものは、ちゃんとしまってるし
火を使ってるコンロの方にくると危ないし
しばらく引き出しで遊ばせとくか
と思い静観しておりました
しばらくして…
出したものは全部ちゃんとしまい
引き出しもちゃんと閉め
その場から去ろうとしたボン
何かを思いついた(思い出した)ように
はたと立ち止まり
再び引き出しを開け始めました。
その様子から…これは何か良からぬ遊びでも思い付いたのかも
と思い見ておりますと
引き出しを開けて…
すぐに閉めてました…
『足』で…
最初ボンは、引き出しを閉めるとき当然『手』を使いました。
で、(私が推測するに)去り際に
「ハッ
しまった
そう言えばこの引き出し、ママはいつも足で閉めてたやん
足で閉めなアカンかったのに
手でやってしもた
」
ってことで…
『やり直し』したようです。
引き出しはボンの胸くらいの高さなので
足で閉めるのは、かなりツラそうで…
バレエ教室の新入生のバーレッスンのように
「おっ?うっ
んっ
」と頑張って足を上げ
引き出しを蹴ってました
そうして、なんとか足で閉め終えると
満足げに去っていきました。
短い足で
ハハの作法を必死で真似したその姿
ボン
かわいかったぞ
…
かわいかったけど
ダメなことしてるんだぞ!
わかってくれーボンー

このことをどうやって、教えようか?
思案中のサクハハでございます

おわり。
リウマチ歴10年
手首やひじが痛いので
低いところの引き出しなどを閉める時は、足を使います。
最初の内は「お行儀悪いな
」という罪悪感もありましたが長年やってるとそんな思いも薄れ
今では躊躇なく、自然な流れで足を使ってしまいます

さて、今日私がキッチンで夕飯の支度をしていたら
次男ボンがちょこちょことやってきて
引き出しを開けて遊び始めました。
その引き出しは、2歳のボンにとってちょうどいい高さで
サランラップやら、アルミカップやら鍋つかみが入っています。
ボンはそれらを出しては、じっくり観察し、またしまって
とひとりで遊んでました。
私としましては
出したものは、ちゃんとしまってるし火を使ってるコンロの方にくると危ないし
しばらく引き出しで遊ばせとくか

と思い静観しておりました
しばらくして…
出したものは全部ちゃんとしまい
引き出しもちゃんと閉め
その場から去ろうとしたボン
何かを思いついた(思い出した)ようにはたと立ち止まり
再び引き出しを開け始めました。
その様子から…これは何か良からぬ遊びでも思い付いたのかも

と思い見ておりますと
引き出しを開けて…
すぐに閉めてました…
『足』で…

最初ボンは、引き出しを閉めるとき当然『手』を使いました。
で、(私が推測するに)去り際に
「ハッ
しまった
そう言えばこの引き出し、ママはいつも足で閉めてたやん

足で閉めなアカンかったのに
手でやってしもた
」ってことで…

『やり直し』したようです。
引き出しはボンの胸くらいの高さなので
足で閉めるのは、かなりツラそうで…
バレエ教室の新入生のバーレッスンのように
「おっ?うっ
んっ
」と頑張って足を上げ引き出しを蹴ってました

そうして、なんとか足で閉め終えると
満足げに去っていきました。
短い足で
ハハの作法を必死で真似したその姿
ボン
かわいかったぞ
…

かわいかったけど
ダメなことしてるんだぞ!
わかってくれーボンー


このことをどうやって、教えようか?
思案中のサクハハでございます


おわり。
まだパパはママ
我が家の
次男ボン
8月で2歳になりました。
思い起こせば…
リウマチという持病があるんやから、子供は一人で十分やろ…
と心配する周囲の声を振り切り
「子供は一人じゃイヤだ
」
という私のワガママから始まった
妊娠計画
そして出産
あれから、もう2年もたったのかぁ…
早いなあ…。
長男コタのこともしながらの育児だからか?
ボンは、いつの間にやら勝手に成長してくれてるような感じです。
おしゃべりも随分できるようになりましたよ。
「あいちゅ、たえたい」←アイス食べたい
「おいじゅ、のぃたい」←お水飲みたい
「うわぁー
おいちそう
」
と、まあ
ほとんど『食』に関する言葉ばかりですが
かなり聞き取りやすい発音になってきました。
なのに…
いまだにパパのことを「ママ」って呼ぶんです

パパのことを呼び始めて、もうかれこれ4ヶ月くらいですが
最初っから『ママ』って呼んでて全然直らないんです。
(ちなみに私のこともちゃんと「ママ」と呼びます)
パパが帰宅すると
「あー
ママー
おかえりー
」
パパが「ボンちゃん
ママじゃなくてパパですよー」と優しく訂正しても
「ママー
」
パパが「だから!『パパ』やって言うてるやろっ
」とキツく訂正しても
「ママー
」
『アンパンマン』『カレーパンマン』『パンダ』が言えるから
『パ』の音が発音できないというわけではありません。
先日、ボンがごきげんで鼻歌を唄ってるので、よく聞いてみると

「ぱっぱぱぱっぱー
」って
思いっきり『パ』を連呼してるやんか


これはチャンスと思い、唄ってるボンにとっさに
「ボン!『パパ』って言うてみ
」
とフッてみたら
慌てて
「パマ
」って言うたんです
これって、とっさに『パパ』って言いそうになって、慌てすぎて『ママ』と混ざってしまった結果の
『パマ』
やと思うんやけど…
だとしたら
『パパ』をわざと『ママ』って呼んでるってことで…
一体何の目的でそんなことをするのか?
謎は深まるばかりでございます

おわり。
次男ボン
8月で2歳になりました。
思い起こせば…
リウマチという持病があるんやから、子供は一人で十分やろ…

と心配する周囲の声を振り切り
「子供は一人じゃイヤだ
」という私のワガママから始まった
妊娠計画

そして出産

あれから、もう2年もたったのかぁ…

早いなあ…。
長男コタのこともしながらの育児だからか?
ボンは、いつの間にやら勝手に成長してくれてるような感じです。
おしゃべりも随分できるようになりましたよ。
「あいちゅ、たえたい」←アイス食べたい
「おいじゅ、のぃたい」←お水飲みたい
「うわぁー
おいちそう
」と、まあ
ほとんど『食』に関する言葉ばかりですがかなり聞き取りやすい発音になってきました。
なのに…
いまだにパパのことを「ママ」って呼ぶんです


パパのことを呼び始めて、もうかれこれ4ヶ月くらいですが

最初っから『ママ』って呼んでて全然直らないんです。
(ちなみに私のこともちゃんと「ママ」と呼びます)
パパが帰宅すると「あー

ママー
おかえりー
」パパが「ボンちゃん
ママじゃなくてパパですよー」と優しく訂正しても「ママー

」パパが「だから!『パパ』やって言うてるやろっ
」とキツく訂正しても「ママー

」『アンパンマン』『カレーパンマン』『パンダ』が言えるから
『パ』の音が発音できないというわけではありません。
先日、ボンがごきげんで鼻歌を唄ってるので、よく聞いてみると

「ぱっぱぱぱっぱー
」って
思いっきり『パ』を連呼してるやんか



これはチャンスと思い、唄ってるボンにとっさに
「ボン!『パパ』って言うてみ
」とフッてみたら

慌てて
「パマ
」って言うたんです
これって、とっさに『パパ』って言いそうになって、慌てすぎて『ママ』と混ざってしまった結果の
『パマ』
やと思うんやけど…

だとしたら
『パパ』をわざと『ママ』って呼んでるってことで…
一体何の目的でそんなことをするのか?
謎は深まるばかりでございます


おわり。