奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。


うちのプロポーズ〜男はシングルタスク


私とオットくんは、プロポーズなしで結婚しました。


どういう流れで結婚したかというと。


向こうが私と付き合いたがったときに、私が、「私は結婚前提の人としか付き合う気がないから」と言ったんです。


それを聞いてオットくんは、「オレはなつみさんと結婚しなかったら、誰とも結婚しないだろうなー」と言って了承したので。


オットくんと私は、付き合った時点で結婚することになっていたのです。


その後どうやって結婚まで進んだかと言うと。


私の住んでいたマンションの契約更新が半年後だったので、私がオットくんにこう伝えたのです。


「契約更新したくないし、同棲する気はない。籍を入れたい」と。


それで、付き合い初めて5か月後に籍を入れて、一緒に暮らし始めたのです。



こう書くと、私がすごく引っ張ったように聞こえそうですが。


オットくんは、付き合って10日後にこう言ってくれたんです。


「4か月後に実家に帰る予定があるんだけど、一緒に来ない?」


オットくんの実家は北海道の隅っこです。

北海道在住のお弟子仲間が言葉を失うような僻地です。


簡単に行ける場所じゃないのにそこに招待してくれるなんて、これは結構本気だよね?

それに、そのときに結婚挨拶できるよね?


そう思ったので、その誘いはもちろんオッケーして、更にその1か月前に私の両親妹とオットくんが会う算段をつけました。


なので、


付き合って3か月後にうちの家族に挨拶

4か月後にあちらのご家族にご挨拶

5か月後に入籍して一緒に住み始める


という流れが決まってしまい、改めてプロポーズという機会がなかったのですよ。


それでも、男気溢れる人ならプロポーズしてくれたと思うのですが。


照れ屋なオットくんは、プロポーズしてくれませんでした。



でも、結婚3年目のときに思ったんです。

やっぱりプロポーズしてほしいなーと。


なので、お願いしました。


「結婚3年の記念日に、花束を渡しながらプロポーズしてくれたら嬉しいな」と。


オットくんはオッケーしてくれました。

私は、ワクワクして、更にオットくんにお願いをしました。


「ひまわりの花束がいいな」


「ひまわりと、できたら青い花を入れてもらえると嬉しいな」


「ひまわりの黄色と青の組み合わせ、好きなんだー」



私がもらいたかったのは、こういう花束でした。





そして、結婚記念日当日。


オットくんは私にプロポーズをしてくれました。


「結婚して下さい!!」


そう言って、花束をくれました。


その花束は、黄色いトルコキキョウと紫のリンドウでした。


こちらが黄色いトルコキキョウ





こちらがリンドウ






なぜこうなったのだろう??


がっかりしたし驚きもしたけど、それ以上に疑問がわいてきてしまい


どうしようかなと思ったけど、私はオットくんに聞いてしまいました。


オットくんが言うには、


・ひまわりなんて聞いていない

・黄色と青の花束がいいと聞いた

・だけど、青がなかったから紫で代用した


とのこと。


つまり、私が最後に言った「黄色と青の組み合わせ、好きなんだー」だけを記憶していたらしいのです。



男性はシングルタスクだから、一度にたくさんのことは覚えられません。


私が、花に慣れていないオットくんに、いきなり満点の花束をお願いしたのがいけなかったんですね


こういう場合、まずはひまわりだけの花束をお願いする。


それができたら、次の年か、もしくは次の次の年に青い花を追加してもらうようにお願いする。


男性へのお願いはスモールステップで。


それをしなかったのが敗因でした。



ただ。


当時は検索しても、青い花とひまわりの花束の画像が出てこなかったのですよ。


今回は、あっさり出てきたので。


今年の結婚記念日は、この画像を送って、「こういう花束ちょうだい」ってお願いしてみようかなーと思います。


結婚記念日は4か月ぐらい後なので、また結果報告をしますね^ ^


 

この記事にご質問などがありましたら、コメントを残すか、お問い合わせでご連絡下さい。できる限りお答えします^ ^

お問い合わせはこちら

奥手女子の魅力を開花して愛され女子にする!
恋愛婚活カウンセラーのなつみでした。

お問い合わせはこちら
なつみの自己紹介はこちら

*なつみのカウンセリングメニューはこちら


公式LINE: 恋愛が苦手なアラフォーが3ヶ月で自己肯定感アップ!幸せな結婚を手に入れる方法。

登録された方への特典
PDF冊子「あなたの幸せな結婚を邪魔する心理状態を探る3ステップ診断」のプレゼント

こちらをクリックして、
お友達になって下さい^ ^