奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。



お知らせ
5月のカウンセリングを
4/26(水)の20:00から募集します。

【カウンセリング日時】

5/5(金・祝)11:00〜

5/13(土)13:30〜

5/21(日)11:00〜

5/21(日)17:00〜


*平日ご希望の方は、別途ご相談下さい。


【料金】

60分:13000円

90分:17000円



自分を満たしてもイマイチ効果がないときは、自分の○○に目が向いているときかもしれません。


昨日の投稿に書いた通り。

自分を満たすことは、自分の感情を満たしてあげることです。


「辛いな」と思ったときには、「そうか辛いのかあ。その気持ちわかるよ。よしよし。」と自分に言ってあげる。


「こんなことぐらいで辛いと思っちゃダメだ」と否定しない。


自分の感情を満たすと、自分の感情が受け止められるので。

心の中の淋しさや不安が少なくなります。



ですが、これが上手くいかないケースがあります。


それは、自分の欠点に目が向いているとき、そして、自分を責めているときです。


例えば、「○○をしたい」と思ったのになかなか行動に移せない。

ついつい忙しいのを言い訳にしてしまう。


そんな自分を気にして、「私は行動力がないんだそんな私はダメなんだ」と自分を責めていると。


辛いことがあって、「辛いよね。その気持ちわかるよ」と声をかけても。 


「どうせ私はダメだし」というモードになってしまって、上手く自分の気持ちを受け止められなくなるのです。


こんな風に考えてしまう人にやってほしいことは


欠点(短所)を長所に言い換えること。

そして、その長所を魅力として受け取ること


です。





「なかなか行動力に移せない」を長所に言い換えると、多分慎重なんだと思います。


また、自分が行動することによる周りの影響を考えられる人、周りへの細かい気遣いができる人という可能性も高いです、


ならば、自分は慎重で、周りへの細かい気遣いができるタイプなんだなと思って下さい。


短所も長所も、どちらも本当の自分ですよね?


物事は陰と陽なので、短所の裏には長所が隠れています。


「両方とも私だ」と理解することで、自分を丸ごと受け入れて理解することになります。


そのことで、自分の力をより生かせるようになるのです。


上述した「なかなか行動力に移せない」タイプならば。


行動するときは、慎重に、周りへ細かい気遣いをしながら行動できるはずです。


その行動は、フットワークの軽い人の行動とは違って自分らしい行動になるはずなので。


行動力のない自分を責めながら無理矢理行動するよりも、良い結果に繋がりやすくなります。


また、自分のことを丸ごと受け入れられるようになることで、いろんな人のことも丸ごと受け入れられるようになります。


もちろん、パートナーのことも丸ごと受け入れられるようになるので。


自分に合った人を見つけやすくなりますし、関係も円満で奥深いものになります。



自分の短所を長所に言い換えても、最初のうちは、「は?」と思ってなかなか受け取れないかもしれませんが。


半年とか1年ぐらい、ずーっと受け入れようとし続けると受け入れられるようになります。


そのときに世界は広がると思いますので。


気長に取り組んでみて下さいね^ ^


 

この記事にご質問などがありましたら、コメントを残すか、お問い合わせでご連絡下さい。できる限りお答えします^ ^

お問い合わせはこちら

奥手女子の魅力を開花して愛され女子にする!
恋愛婚活カウンセラーのなつみでした。

お問い合わせはこちら
なつみの自己紹介はこちら

*なつみのカウンセリングメニューはこちら


公式LINE: 恋愛が苦手なアラフォーが3ヶ月で自己肯定感アップ!幸せな結婚を手に入れる方法。

登録された方への特典
PDF冊子「あなたの幸せな結婚を邪魔する心理状態を探る3ステップ診断」のプレゼント

こちらをクリックして、
お友達になって下さい^ ^