せっかくワラビがあるので、山菜ご飯とワラビの醤油漬けを作った。
 
どちらもほぼ中身は一緒(笑)
 
ご飯には、野草のギシギシの新芽も入っている。
 
タケノコは3年以上前の塩漬けを戻したもの
お塩ってすごいなぁ……
 
 
 
昨年の秋に漬けたたくあんが、腐らずにまだ美味しいのは、塩と乳酸菌と酢酸菌の働き
 
 
うまい!   旨い!!   ありがたい✨
 
贅沢だな~………照れ
 
 
食後はミツバのお茶
 
色がとてもキレイ🤭
 
 
 
 
最近のYouTubeは、私が見たい動画を次々と出してくる。
 
先日はこんな動画が。
1年前の動画だけど、面白い✨
 
 
キラキラ✴️と目を輝かせている彼が、私には「楽しいことないかな~」と秘密基地で遊ぶ少年のように見えた。
 
彼とは、年代も近いし話が合いそうだが、北海道から岡山はあまりにも遠すぎた(笑)
 
 
 
そして、注目しているもう1人の少年ニコニコ
 
 
自然と共に自然に感謝し、自然と調和して生活している人はイキイキ、キラキラしている。
 
山の空気は美味しいし、鳥のさえずり、川のせせらぎ、風と木の葉のメロディーがなんとも言えない癒しを与えてくれる。
 
 
 
そんな空間でいただく食事が、美味しくないワケがない。
 
そして、ココロもカラダも浄化され、エネルギーで満たされるのだ。
 
しかも自然のモノを食べ続けていると、売られている数々の食品に敏感に反応するカラダへと変化する。
 
 
 
 
昨夜、東出さんがシカ肉、獅子肉、アナグマ肉をブレンドして餃子を拵えている動画を見た私
 
 
一生かかっても食べることは出来ないギョウザ🥟
これは、自分で猟をしたからこそのご馳走だ。
 
 
彼が何を食べても「うまい!」と言い、本当に美味しそうに食べるのを見ていると、毎回とても気持ちがいい。
 
 
雨柊さんも、東出さんも、お金よりも大切なモノを見つけ出し、それに夢中なのではないか。
 
私が自然に夢中になっているようにニコニコ
 
大自然の中でのひとりの空間も実は贅沢な時間……
 
 
 
大自然に魅了された人って、笑顔が本当に素敵だし、何よりも大自然に感謝して暮らしている。そして、いつも笑っている。
 
意外と私のような変人が潜んでいるのかと思うと、嬉しくてヤル気が膨らみますわ。
 
 
 
 
今日も地球に感謝して……
 
地球さん、いつもありがとう!大好きだよ~🥰