旭川で家具職人をしている次男坊と、連休中にサクラマス釣りをする約束をした。
 
先日、連絡があって
「なんか食べたいのある?」ときいたら
 
 
お寿司をとろうかなと考えていたけど、地味に山菜を注文してきた。
そしてなんと、お土産があるとのこと!
 
 
早速、息子のリクエストに応える為に山へ向かった。
 
 
 
 
ここは、いつも来るフキとコジャクとイラクサの場所。
ものすごい勢いで成長している!
 
 
 
そして、も少し山奥へ………
 
 
 
 
まあ、出会ったらその時に考えよう。
 
 
 
山の中はワクワクする
 
 
 
斜面を登りアイヌネギをいただく
 
 
 
途中、水芭蕉の群生を見つけ
 
 
しばらく見つめた
 
 
川のせせらぎがサラサラと心地よく
 
 
なんともいえない開放感の中、澄んだ空気が美味しい
 
 
※音量にご注意ください
水の音もいろいろ
 
私はこっちが心地よい
 
 
透明度が高い雪解け水
 
 
 
スギナたちが、川を眺めているみたい(笑)
 
 
 
こういう場所のフキは、切ると中から水が出てくる
 
 
 
ヤチブキを発見!
まだ小さいけど、葉のお浸しは美味しい
黄色いお花がかわいく咲いていた……
 
 
 
 
さてと、つい長居してしまったけど帰らなくてはねニコニコ
 
 
 
今日の山菜、右からフキ、コジャク、アマドコロ、アイヌネギ、ヤブカンゾウ
 
 
 
ヤブカンゾウは庭先に自生している
 
 
 
向かいのおじさまから立派なシイタケをいただき
 
 
 
息子のリクエスト+αの料理を大急ぎで拵えた。
 
左上から、フキの油炒め、アイヌネギのタマゴとじ、長芋のタラコ和え、鹿肉の肉じゃが、きんぴらごぼう、ヤブカンゾウとタコの酢味噌和え、コジャクのお浸し
 
 
山菜のアマドコロは少量なので肉じゃがへ投入
 
 
完全に田舎のおばあちゃん料理である(笑)
 
 
息子到着
 
 
お土産はホッケとマメイカ
 
 
 
息子は料理を見て大喜び音譜
私はお土産を見て大喜び音譜
 
 
釣り話と山菜話で遅くまで盛り上がったのは、言うまでもない(笑)