皆様こんにちは🤗
 
昨日の納豆は、山ワサビの醤油漬けを乗せて美味しくいただきました。
冷蔵庫に入れるとネバネバが増しました爆笑
 
食料自給率は80%です(笑)
 
残る課題はご飯と塩です🤭
 
 
 
 
 
昨日は全国的に暖かかったようで、私の地域も14度という、2月では珍しい気温となりました。
 
今日からは、通常の気温に戻りました爆笑
 
 
 
さて、先日のコレですが↓
実は昨日の暖かさで被せた雪が融けてしまい、また上から必死に雪を被せましたよ。
 
 
 
こんな感じです。
所々黒いのは、昨日の煙突掃除で吹き飛んだ炭です(笑)
 
雪を退けて恐る恐る中を見ると…………
 
 
まだ凍っていましたーウシシ
 
カレイもガチガチですウシシ
 
 
よかった~音譜
今日から寒いので、また物置小屋に戻しました。
 
雪の冷蔵庫のおかげで助かりましたわ音譜
 
 
そして、昨日は友人の誕生日だったのでケーキづくりです。
自分で作ると甘さの調整が出来る。お店のは、甘すぎるのです。
 
 
炊飯器でシフォンケーキを焼いて飾り付け✨
 
 
生クリームとイチゴだけのシンプルなケーキ🎂
 
横から見ると雑さがバレますねゲラゲラ
 
 
 
2個余ったイチゴも乗せちゃった爆笑
 
 
我が家の炊飯器は、本当に働きものです。
息子が買い換えたので、我が家に来ました。
 
もうかれこれ7年です。
細かい機能がなく、シンプルなのがいい。
 
 
 
ご飯を炊いてくれて(今は土鍋です)
甘酒を作ってくれて
黒ニンニクも作ってくれて
納豆も作ってくれて
ケーキも焼いてくれて…………
 
だけど……
 
 
とうとうこうなりました悲しい
炊飯器自体は使えるけど、釜は限界です。
 
なので納豆やケーキにはクッキグシートを敷きました。
 
でも、これを眺めて、そろそろ限界かなーなんて考えました。
テフロンが剥がれてきているので、甘酒が作れません。
かといってヨーグルトメーカーは買う気なし(笑)
 
 
保温機能は使えるし、散々お世話になった挙げ句に簡単には捨てたくない。
なんとかして、使えないだろうか………🤔
 
 
と、ここでいつものヒラメキ💡です✨
待てよ?使えるかもしれない🤓
 
 
 
直接がダメなら、容器を乗せればいい!
 
 
今日も甘酒づくり↓
 
こんな容器があったので、セットして見るとピッタリ音譜
 
中に水を入れて小鉢を置き
 
 
これでバッチリです🤭
 
いや~ヒラメキの神さまに感謝ですわ🤩
 
お気に入りの炊飯器、またまだ使えそうですラブラブ
 
モノは使いようですわ爆  笑
 
10年前の私なら買ってました。
 
だって、お金を出せば簡単に買えるし、今は便利な機能がたくさん付いていて、楽が出来ますもの。
 
だけど、私の為に働いてくれた炊飯器に、今は恩しかありません。
どうしても簡単には捨てたくはなかった。
 
お金、簡単、便利、楽
 
それらとは比べものにはならない恩があります。
 
一面だけを見てダメだと決めつけないこと。
 
これって、モノだけでなく人間関係でもいえるのかもしれません。
 
捉え方や受け取り方、考え方1つで物事はガラリと方向が変わります。
 
 
我の家族の炊飯器さんは、とっても喜んでくれました。
「これからも頑張るからね~」と本当に嬉しそうです。☜と、勝手に思っている(笑)
 
 
それでは皆様、本日もお読みくださりましてありがとうございました🤗
 
モノは大切にすると、ずっと頑張って働いてくれます。
 
「いつもありがとね~ラブラブ」と、時々声掛けて撫でてあげてくださいね  爆笑
  すごく喜んでくれますから笑
 
 
 
最後に………
 
自分の肉体も、命あるモノも、命ないモノも、土も水も、土地も自分のモノは何ひとつない。全てのものは地球からお借りしているもの。
そう思うようになりました。全てが大切な借りもの。
 
 
でもたったひとつだけ自分のものだと思えるものがあります。
 
わたしの心❤️です。