皆様、こんにちは🌱🤗

 

いつも読んでいただき、誠に感謝申し上げます。

また、コメントやいいねをくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 

不思議なことに…………キョロキョロ

 

もう何年も前から『時間がない❕』と、毎日せかせかと追われて生きてきましたが。

 

最近は、思わなくなりました爆笑

本当に不思議です。

 

ず~っと、アタマの中に『時間がない』っていうのがドッシリと居座っていたのに………。

 

逆に、ものすごく時間が加速しています。

 

今はの~んびり過ごしているのにも関わらず、あっという間にもう2月半ば…………笑い泣き

 

 

きっと、あっという間に年末になるような気がします。

 

 

というわけで、今朝、閃いた言葉があって、そっか、そうだよな~と、それを今年の目標にすることにしました。(もう2月だけどね)

 

 

 

🌱今年の目標🌱

の~んびり、ゆっくり、丁寧に生活すること

 

時間が加速しているからこそ、ひとつひとつ、目の前のものや人や物事に対して、丁寧にスローに大切に気持ちを込めて生活すること。

 

なんだか、その許可が降りたような感じです。

 

自給自足を始めて、大体ある程度の一段階を終えたのかもしれません。

とはいえ、自給自足はまだまだ奥も下も、右も左も深みがあるので、永遠に辿り着く事はない道のりです。

 

だからこそ、楽しい音譜音譜音譜

 

知れば知る程、やればやる程、自然の有り難みが身に染みる。

 

生かされているのだなぁと感じます。

 

今は、自然そのものが神なのだ、とすら感じています。

 

 

 
 
 
 

 
 

(北海道美瑛の四季彩の丘)
 

ある時、思いました。

 

なぜ、あの茶色の土からこの色が創られるの?と。

 

赤、ピンク、黄色、紫、緑、オレンジ、青…………。

 

人間には決して作り出せない色

 

そこには神がいるとしか思えませんでした。

 

私は景色を見るのが好きで、都会に行くなら山に行く。

山や海、自然の中にいるとき、地球と繋がる感じがします。

特に木に抱きつくと、とっても安心する。

エネルギーを貰える感じです。

 

 

 

 

なにもかもを、自然からいただいている

 

 

そんな事に気がついたのも、自然のおかげです。

いや、厳密には気づかせていただいた、という方が正解です。

 

正直、お金なんか、どうでもよくなっちゃいました(笑)

 

でも、今の世の中は少しはないと厳しいですから、

 

少しだけ、働きます爆笑

税金を払わない程度にドクロ

 

 

タンス預金が貯まる理由を考えてみました。

 

買いものに行っても、買いたいものがなくなった。

つい癖で、裏側の原材料を見てしまう。

 

ウインナーなんて、薬品臭くてほとんど食べられません。

パンも、舌がピリピリする。(全てではありません)

 

ジュースは、全く買わなくなりました。

コカ・コーラを最後に飲んだのは2年前。

レモンスカッシュが好きでしたが、炭酸が飲みたい時は重曹とクエン酸で作り、レモンを入れます。

 

でも、時々甘いジュースが飲みたくなるのです。

 

で、買いものに行っても結局、買わないで帰ってくる。

 

でも、飲みたい……→飲みたいなら作ればいい。

 

 

というわけで、これまた作ることに爆笑

 

甘酒ドリンクです。

 

 

 

 

甘酒を作るために、ヨーグルトメーカーを購入したくない私は、炊飯器で作ります。

 

 

ちょっと画像悪いですが、土鍋で炊いたご飯の残りを炊飯器に移し、お水と麹を入れて次の朝まで放置。(蓋は開けておきます)
 
 
とろとろです音譜
 
 
なるべくクリーミーに仕上げる為、ゴリゴリしました。
 
完成爆笑
 
 
これを冷蔵庫に入れて、冷やして飲む。
 
酒粕の甘酒と違い、アルコール感はナシチョキ
 
優しい甘さです。麹菌の働きの賜物です。
 
濃厚ですから、水で調整したり、ホットで飲みたいなら温めます。
イチゴがあったら入れたかったけど、あいにく現在フルーツはありません。
 
バナナや何かを混ぜても美味しいと思います。
 
 
 
やっぱり、これも自然からのいただきものラブラブ
 
 
麹菌と残りご飯で簡単に作れる、しかもお腹に優しく、カラダにいい
麹ジュース→勝手に名付けた爆  笑
 
 
私達人間は、菌にどれだけ助けられていることか。
 
 
自然と友に、動物と友に、植物と友に、虫たちと友に、菌と友におねがい
要らないものなんかひとつもない。
 
 
人間のカラダの細胞たちは、ケンカしません。
仲良く助けあっているから、健康でいられる。
 
地球上に住む私たちも、地球の為に仲良くしたいものですね。
地球の健康のために。
 
災害は地球が人間に何かを気づかせようとしているような気がしています。
気づいて!もうこれ以上破壊も汚染もしないで!と。
 
 
すべて、繋がっているのですから。
 
地球上の全ての生命が、日々幸せで穏やかに暮らせますように。
 
地球がいつまでも健康でいられますように。
 
本日も、お読みくださりありがとうございました🌱