久しぶりに甘酒を作りましたニコニコ
 
我が家は自分が食するのは玄米5分つき
 
 
 
ですが、炊き込み御飯をしたり、すし飯を作り、ご近所さんへ持って行く場合を考え、白米も準備ニコニコ
 
 
冷凍庫で保存ニコニコ
 
今日は白米で甘酒づくりします。
 
こうじ200gを準備ニコニコ
 
 
白米二合を軟らかめに炊き、冷まします。
 
40度くらいまで冷めたら、こうじを投入ニコニコ
 
 
全体が馴染むまで混ぜ、炊飯器に戻して保温する。
 
 
キッチンペーパーを乗せて、蓋は開けっ放しニコニコ
卸し器は、ちょうどぴったりなので乗せているだけ(笑)
 
蓋を閉めると、温度が高くなり麹菌が死んでしまいます。
 
時々混ぜて、7時間後に完成おねがい
 
 
これは、トロトロですが、お好みで水(私は1度煮だてた水や白湯)を入れ、堅さを調整。
 
麹を入れた時点で、堅くてお団子の様でも、時間が経つとサラサラになります。
 
以前は、最初に水を入れすぎてシャバシャバになりましたチュー
 
冷めたら冷蔵庫で保管ニコニコ
 
 
砂糖入れてないのに、この自然の甘さ🎵
 
こうじ菌ちゃん、ありがとう❤️
 
夏場は冷やしても美味しいですよニコニコ
 
飲む点滴ですから、肌にヨシ、カラダにヨシ、良いことづくめですウインク
 
私はこれに、天日塩をひとつまみ入れて飲んだり、後はデザート代わりにスプーンで掬い食べています。
 
 
玄米でも作れますが、プチプチな感じです。
今回はまろやかに仕上げたかったので、白米を使用しましたニコニコ
 
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~ニコニコ
 
皆様、体調を崩されませんように🤗
 
ありがとうございました🤗