来年のニンニクを植える為、畑Bを耕運機で耕そうと思い、出掛けた。
 
 
と思ったけど、耕運機はやめて草刈り機に変更。
 
土の中の雑草のタネ達を、わざわざ掘り起こす必要のなさと、耕運機をかけると排気ガスを土達に振り掛ける事になるのではないか。
(草刈り機も出るケド)
 
なんとなく、そう思った。
 
土の中の微生物を大切にすることで、お野菜が育つ。それを体感しているから。
 
今年のニンニク畑は、雑草だらけでもよく育ってくれた。
 
途中、草刈り機で何かを削った。
なんだろう?と見ると、なにやらキノコっぽいモノが…………。
 
匂いを嗅いでみると、シメジの香り音譜
 
ちょっと辺りを探ってみると、なんとシメジの塊がた~くさんあるビックリマーク
 
 
当然ながら、草刈り機を投げ出してキノコ採りに夢中になる私ウインク
 
↑これだけ採っても、まだまだたくさんある。
 
 
シメジと言っても、スーパーで売られているホンシメジではなく、ハタケシメジだ。
 

 

 

 
たくさんあるけど来年の為に、全部は採らない。
 
そして天然モノは、香りがなんとも言えないラブ
 
ここは友人であるおばあちゃんの畑なので、すぐ隣に住む息子さん宅に持って行く。
その他、いろいろな方に食べて貰おうと、数件まわった。
 
美味しいモノは、皆で分け合いたいから。
 
しかし、この畑を使用して3年目だけどこんなキノコを見つけたのは今年が初めてびっくり
 
キノコ食べたいなぁ~って思っていたら、キノコを見つけた爆笑
 
私ってば、なんてラッキーガール🎵🎵🎵おねがい
 
という悪ふざけは、さておきてへぺろ
 
帰宅して干す
 
 
太陽パワーは旨味を増す。
水分が多いから、干して水分を抜くとコリコリ感も増す。
 
半分はバター焼き、残り半分は完全に乾燥させて冬の食料。
 
自然からのいただきもの
ありがたいなぁ音譜
ニラ、長芋、今回はキノコ音譜
 
草刈りすると、いろいろと現れてくれる。
 
耕運機を使わなかったから、土たちが喜んで私にプレゼントしてくれたのかなぁ……
 
と、何でも自分に都合よく解釈する私ニヒヒ
 
とにかく、冬の間の食料がまたひとつ増えました。
 
北海道は冬が長いからなぁ…………。
 
しかし、それも楽しみの一つ。
冬が私にとって唯一のんびり過ごせる季節ニコニコ
(今は、大好きな読書が全く出来ていない)
 
そして四季がハッキリと分かれている北海道が、私は大好き💕
 
全てが自己満足だけど、それでいいのだ🎵
 
自分を満足させてあげると、人の幸せも喜べるからニコニコ
たとえ変人と言われてもね(笑)
 
 
 
世界中の皆様にとって、毎日が充実した、満たされた日々を過ごせますように🤗
 
本日もおかげさまで善き1日を過ごすことができました。ありがとうございます🤗