しばらく雨が続いた為、雑草がのびのびと成長しましたよニコニコ

 

 

今日も草刈り爆笑
 
 

そして本日、あのキャベツ🥬を収穫しました。

 

 

 

 

今朝の気温は15度ニコニコ

 

 
この大きな子を収穫すると
 
こっちの子(同じ株)が大きくなるかも!という単純な考えから収穫することに……ニコニコ
 
もうひとつの方は
う~んキョロキョロイマイチですがこのまま様子を見ます。
 
早速、自宅に持ち帰り計りに乗せると
 
1700グラム、まあまあですニコニコ
 
切ってみたウインク
芯の太さが強さを主張しているよう爆笑
 
少し食べてみると、程よい甘さでした。
 

やはり虫食いはナシグッド!
 
ちなみにキャベツの芯は、再生栽培できるそうです。
強いキャベツですから私もチャレンジしてみようと思っています。
 
種が欲しいですからねニコニコ
 

 

 

 

 

今晩、孫たちが来るので、このキャベツはお好み焼きに使う予定です。
 
 
*********************
 
 
 
わが家の庭、この丸太を使用していますが
 
 
先日、おもしろいモノを見つけました
 
これ、イタドリです。
 
丸太を突き抜けて出てきました。
なんて強い子なのおねがいと感動
 
 
 
農業をする上で嫌われる雑草たち。
 
ですが、私は雑草にとても感謝している。
雑草と、ひと括りしているけど人のカラダに良い雑草もいますし、なんと言っても刈っても刈っても生えてくる力強さ。
 
わが家の庭のスベリヒユ、何もせずとも毎年勝手に生えてくる。(食べきれません😅)
 

 

 

 
 
この子たちは、いったいどこから栄養分を吸収しているのだろう、と、草刈りしながら感心してしまう。
 
今年のきゅうりは、地這いにしてみた。
昨年のきゅうりの種を採って蒔いたら、見事に成長。
地這いは実験です。
 
 
雑草を刈って
 
乾燥させた草を敷き詰め
 
 
刈った雑草をその上に撒き散らし、また乾燥ニコニコ
 
あとは、微生物たちに土にしてもらいます。
見ためはキレイではないですが、いいんですウインク
 
 
以前は、雑草を刈ることが余分な仕事と思い込んでいた私口笛
 
今は草刈りを楽しむようになりました飛び出すハート
草たちに興味津々なのです。
 
先日、足を虫に刺されてしまい、すぐにフキを塗りつけましたが珍しくかなり腫れあがってしまい、さらに熱ももってしまい
 
 
 
イタドリの葉を充てて(1日め)
 
 
フキの葉を充てて(2日め)
 
腫れも熱も収まりました。
昨年も「葉っぱ療法」を投稿しましたが、やっぱり葉っぱは有難い存在です。
 
調べてみると、食べられる雑草もたくさんあり、クスリになる雑草もたくさんあります。
 
 
 
土から生まれ、そして土になる。
 
お野菜たちの栄養分を奪い、太陽の光を遮断する悪い草と見るか
 
それらを刈り取り、微生物たちに分解して貰い循環させる為に使うか
 
私は今や完全に後者になりましたニコニコ
 
 

雑草は土の素です✨

 
この写真の中に、バジルと大葉とがあります(笑)
 
 
だから、草を大切に思うようになりました。
ポコポコでフカフカの土を作ってくれているのは、私達が雑草と呼んでいる草たちなんです。
 
そういうことを知ることも楽しい音譜
 
実際に土に余計なものを入れずとも、育ってくれているのをこの目で見ていますからねウインク
 
※下の2つは昨年のです。
 
自分好みの美味しいお野菜を育てたいから、雑草たちも大切にしようと、そう意識が変わった自分がいました。
 
 
ひとりで畑に行き、いつもひとりですが、畑にいるといろんなアイディアが浮かびあがり、そしてたくさんのことを知り、学べ、感謝の気持ちが溢れてきます。
 
 
今日は雑草たちに感謝です飛び出すハート
 
今まで嫌っていてごめんなさいえーん
そして、ありがとう❤️
 
本日もお読みくださりありがとうございました🤗