皆様、こんにちはニコニコ
 
やっと蚊がいなくなり、本日快晴☀️
気温は20℃で最高のお天気爆笑
でも朝晩は冷え込んできました。
今朝は10℃あせる
 
寒さが厳しくなる前に、薪ストーブのメンテナンスです。
昨年設置した薪ストーブです。
 
庭に薪ストーブを出して、作業開始ウインク
あちこち、錆が発生しているので、真鍮ブラシや紙ヤスリで錆を落とします。
 
 
最初から気になっていたこの歪み。
これをなんとかしたいなって思っていましたが、以前、友人の釣り師からアドバイスを貰いました。
私にとって釣り師は知恵の神様ですニコニコ
何でも知っていて何でも出来る人です。
 
 
下から上に押し上げるモノ…………ニコニコ
愛車のジャッキを取り外し、下にレンガを置き凹みを下から押し上げました。
 
 
その状態のまま、あちこちの錆を擦る。
 
 
蓋の歪みも気になりだし、知恵を絞る…………キョロキョロ
 
 
なんかいいものないかな~と考えていたら、閃きましたよひらめき電球
 
クランプで固定。
少しでも真っ直ぐにしたい。
 
 
ここも大切な場所です。
こんなに錆びていたんですね~
 
歪みはかなりなくなりましたチョキ
上の方は、厚めに塗装
 
裏側も塗装
 
 
かなりイケメンくんに仕上がりました飛び出すハート
 
耐熱スプレーの匂いを飛ばす為、庭で1度燃やします。
 
冷まして自宅に設置。
 
 
梯子を掛けて真っ黒だった煙突も磨きました。
完全には落ちなかったけど、煙突が喜んでいます照れ
 
 
 
昨年のここの角のところは
 
 
こちらに変更。縦と横があった方が掃除しやすいためです。
 
さて、これでいつ寒くなってもオッケーです。
 
今年もこの薪ストーブに暖めて貰います。
 
薪ストーブは安いものから高いものまで、ビンキリですが、きちんとメンテナンスをすると長持ちしてくれますからね。
もし穴があいても、鉄工所で直してもらいます。
生きている間はずっと一緒ですおねがい
おばあちゃんから頂いた、大切な薪ストーブですからねニコニコ

 
 
物は大切に扱うと、喜んで働いてくれます。
そして、大切に想うその気持ちが色々な閃きを与えてくださいます。