あ、暑い🔥☀️
 
皆様こんにちは😊
 
本州の方々に怒られるかもしれないですが、25℃で日中は自宅で避難しています口笛
 
38℃とか、考えられません😅
身の危険を感じてしまうでしょうガーン
 
なので、畑仕事は早朝と夕方のみニコニコ
 
久々に畑の記録です。
 
 
 
キュウリ、すこぶる元気ニコニコ
やっと花が咲き、実が付きはじめました。
 
 
このキュウリ、異常に葉が大きい爆笑
 
ちょっと不思議なのが、この子の株元の土がモッコリしていたので、土をどけるとアリと卵がわんさか出てきた😲
 
アリって、良くないかなと思いつつ放置😆
 
でも、その株が異常に成長し、一番に花が咲いた。不思議な話😌
 
 
スナップエンドウ
 
もう、収穫していますニコニコ
周りはまだ花が咲いてないので、早い方かも。
 
 
ロマネスコ
 
奥に小さな花蕾が見えます🎵
かわいい😆
これも、異常に葉が大きい😆
 
 
ナスの実、第1号です😊
 
こちらもすくすくと成長😊
 
 
キャベツ🥬
 
 
玉ねぎ🧅
 
先日、買い物に行くとあまりの高さにビックリ👀早く大きくならないかな~😆
 
 
かぼちゃ🎃
 
ほとんど食べませんが、欲しい人が多く昨年の種があった為植えてみました。
 
じゃがいも
 
 
トウモロコシ
コンパニオンプランツで、大豆も一緒に😊
 
 
ながいも
やっとツルが顔を出してくれました😊
これをなんとかしないとなりません😆
 
 
ゴボウ
今年は遅かったなぁ😌
まあ、なんとか11月には収穫できるとは思います。
 
レタスも順調です😊
 
 
 
これらのお野菜は、ぼかし肥料とヨモギ発酵エキス、そして自然農薬と草木灰を使い、最後にヒトデを株元に置きました。
 
ヒトデは、乾燥させたかったのですが、天気が悪くて直接株元に置くと臭いが物凄かったです😅
 
 
 
ですが、葉は異常に大きく、どれも成長が早い😲やはり、ヒトデ効果なのか、なんなのかわかりませんが、牛糞堆肥や科学肥料を使わずとも見事に成長してくれましたニコニコ
 
忘れていましたニコニコ
 
 
大豆
毎日毎日、草刈りをしては株元に積み重ねています😆
 
体力はかなり使いますが、お金は少ししかかかりません。
 
発酵エキスは、いただいた白砂糖とそのへんにはえているヨモギ。

 

 
 
ホームセンターの精米所から糠をもらい、ひきわり納豆と野菜クズでぼかし肥料。
ひきわり納豆の80円のみニコニコ
 
庭で木を燃やし残った炭を畑にばら撒き、白い灰も畑にばら撒く。
 
 
 
さて、これからは収穫とまた更に雑草取りの日々です😊
 
朝は3時半に起き4時から8時までが勝負😆
 
夕方は4時から7時までが勝負😆
 
全てのスケジュールは全て自分で決められる、この自由さがたまりません爆笑
 
ストレスはゼロニコニコ
ただ、楽しいだけ😆
 
今日は向かいのおじさまからまたカレイをいただいたので、これから昆布締めの作業に入ります☝️
 
 
 
 
本日も皆様にとって、素敵な1日になりますように😆
 
お読みくださり、ありがとうございました🤗