てんたかく幼穂確認! |  営農ワイエムアイ

 営農ワイエムアイ

    ワイエムアイのブログ

みなさーんこんにちは

 

台風7号の影響か、今日はとても風が強いです。

 

さて、今週の月曜日、ワイエムアイでは早生品種のてんたかくに幼穂が確認されました。

 

↓米の赤ちゃん、幼穂です!収穫まであと1ヶ月半ちょいくらいかな?

image

 

 

 

今日は、キャベツ定植予定の圃場の湿害対策として、サブソイラーを使い、弾丸暗渠を施行しました。

 

去年水稲を作付けした田んぼを今年は畑として使う。。。

 

すると、どうしても湿害が起きやすくなります。

 

その対策としての、排水溝掘りです。

 

↓つり下がったおもりみたいやつで、モグラが通ったような穴をあけて、額縁排水と繋げます。

image

 

↓動画です。音が出ます。

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
お米のご注文はコチラからどうぞキラおこめサンキラ


ぜひ覗いてみて下さいませ(≡^∇^≡)

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*