VWポロ(9N)足回り交換とBMW320(E90)水漏れ修理 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

昨年末に足回りのリフレッシュを行いたいとの相談を受けてお預りのVWポロ9N。

もろもろの高額見積りを快諾いただいて車両お預りしましたが、部品納期が年越しで車両もうちの工場で年越し。年始から少し遅れて部品が揃い作業にかかりしまた。

 

 

まずはスパークプラグとイグニッションコイル、エアエレメントの交換。

他にブリーザーホースも交換しました。

 

 

リア足回り。

 

 

バンプラバーはボロボロです。

 

 

最初はモンロー社製をご希望でしたが、生産終了で揃わず。

ビルシュタイン社製でのリフレッシュになりました。

 

 

もちろんアッパーマウントやブーツも交換します。

 

 

ブレーキパッドは低ダストのシルベラミック、ローターも交換。

 

 

フロントはドライブシャフトブーツに破れがあるので、合わせて交換。

 

 

これがなかなか抜けずに苦労しました。

新たに専用工具を2つ購入しましたが、それでも抜けず。

いろいろ工夫してみてようやく降ろす。

 

 

フロント足回りも完成。

 

 

試走後に増し締め、いろいろ点検して完成です。

 

 

車両の画像が無いBMW320(E90)

度々冷却水足りません警告が点灯、都度補充しながら走ってけど仕舞いに噴いてレッカー引取。

任意保険にロードサービスや代車の特約が付帯していましたので、レンタカーを載せて引取に行きました。引取もレンタカーも負担なく利用出来て保険料が上がる事もありません。

 

リフトアップからアンダーカバー取り外し、確かに漏れてはいる様子。

 

 

ラジエーター左側面タンクから。

 

 

ラジーエターと周りのホース諸々交換見積りを快諾いただいて作業開始。

ラジエーターを降ろした所。

 

 

新品が来たので搭載。

 

こういうの見つけてしまうと気になる。

 

 

組立完了で純正冷却水を投入、水道水は使いません。

 

 

ありがとうございました。

 

おまけ。

他中古車店で購入の軽自動車、メンテナンスで入庫しましたがホールナットの掛かりが浅い。

ボルトナットは掛かっていれば良いという物ではなく、安全な掛かり山(はめあい長)があります、これは足りてないかギリ。

 

 

ホイールを外してみるとごん太のスペーサー。

 

 

ユーザーに聞くと覚えがないとの事。

危ないのでスペーサー外しますよの了解をもらってホイール取付をするものの入らない。

 

 

違う車種のホイールでハブサイズが小さくて入らない、なのでスペーサーで浮かしてる。

うーん・・・。