今年もよろしくお願いします(遅 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

2024年始まりました、ご挨拶が遅くなりすいません。

年始から非常に混みあっておりまして、常にリフトが空いてない、代車が無い、等で

お預り出来ない、お預りしても日数をいただく状態が続いています。

ご迷惑をおかけしていますが頑張りますのでどうかご容赦を。

 

年末に発注していた機材が届きました。

一つ目は診断機G-SCANZtab、また診断機かよって感じですが。

国産車にはG-SCANが一番良いと思ってまして第一選択なのですが、うちにあるG-SCAN2は購入から10年近く経ち、今どきのユニット満載車両には力不足が否めません。

しばらくは並行して使うとは思いますが。

 

 

 

もう一つは安定化電源とトロリー。

うち使用しているECU用機材FLEXのMAGIC MOTOR SPORT社製です。

安定化電源は既に持っているGYSFLASHのOEMですね。

1台目はリフト前に据え置いているので、他作業場でも使えるように2台目購入となりました。

 

上にも書きましたが、今どきの車はユニット満載なので故障診断やリプロ時には電源供給が必須です。安定化電源を繋がずに作業をしていると、電圧降下により多数のエラーを吐いたり、バッテリーが上がったり、最悪はECUがご臨終にもなりかねません。次第に要求電流も上がっているので高出力の専用機材が必要です。

 

 

こちらは一台目のオリジナル。

 

 

後は押し売りにあったスナポンのツールワゴンが届く予定です。

 

年始からの作業で何か一つご紹介、どれがいいかなと思ったのですが↑のMMS社FLEXを使った作業を。

 

県内の中古車屋さんからの依頼で入庫のメルセデスベンツE250カブリオレ(A207)

 

 

Noxセンサーのエラーで2回部品交換をしたが再発案件。

エンジン警告灯点灯。

 

 

修理経過を伺うと、まぁ検討は付きますが、これじゃ何回交換してもダメな予感。

 

 

一時は国内在庫が無くて困ってたNoxセンサーですが徐々に流通が回復してまして

純正部品問い合わせると国内在庫有りで即納、ただしお高い。

交換するか、もしくはECUにNoxセンサーの事を忘れて頂くかの二択提案からの後者。

 

ECUを車両から取り外して、まずはバックアップ。

これで万が一の事が起こってもリストア可能、保存しておけば今後ハード的な故障でもクローン作製などの選択が可能になります。

 

 

読み取ったプログラムにおまじないを施してから、書き込み。

 

 

試走後、めでたしめでたし。

 

 

Noxセンサーやアドブルーのエラーにお悩みの方、おまじない如何でしょうか。

同業者様からのご依頼も受けております。

 

おまけ。

先週末は松山のフリークさんへ行ってました、みなさん勉強熱心な方ばかりです。

 

 

昼も夜も一生懸命、私は下戸なのであしからず。

 

↓どこ誰とは言いませんが、お二方とも業界のスペシャリストです。