ありがたい事に先月今月と入庫がかなり混みあっており、お預りまでお待ちいただいた方、入庫後にお時間を頂いた方などご迷惑をおかけしました。ようやく一段落つきましたので少し改善すると思います。バタバタしておりましたので、一貫しての画像が無く散らかってますのでダイジェストで。
他店で中古車を購入、納車された日にエンジンチェックランプが点灯したというS212。
紆余曲折あって入庫。うちは初めてのユーザーさんです。
よくあるあれです。
後ろのNoxセンサーが怪しいですよとおっしゃってますが、これで悪いのは前だったりするからややこしい。
紆余曲折の中で実は他店様でNoxセンサーは社外品に交換済み。
それでも警告灯が消えずにうちに入庫となりました。
残念ながら社外品のNoxセンサーでまとものを見たことがありません。
修理するとすればセオリーはNoxセンサーを両方純正部品で交換。
ただし相当高額で在庫も僅少。部品発注から数週間、場合によっては数か月待ち。
その間、警告灯点灯したまま走れなくはないですが当然車検はNG。
万が一、他の重大なエラーが発生した場合でも気づかなくなってしまいます。
そんなこんなで交換修理をしても、頻発故障なので早ければまた1年程度で故障交換のループの可能性。
そこで代替え案として、Noxセンサーの信号を少し調整するようにECU書き換えとう方法もありますとご説明の結果、ユーザーさんの選択はECU調整。
万が一のトラブルに備え、まずはECUバックアップを取ります。
調整済みプログラムを書き込み。
ECUを取付後、警告灯不点灯を確認。
試走と排ガスのチェック、フォルトコードの読み取り等を行って完了です。
今回はNox調整のみ施工ですが、ディーゼル車の場合はアドブルー周りのエラーも頻発故障です。そちらは撤廃する事も可能ですのでご相談ください。もちろん修理も。
車輛画像も診断画像も無い日産セレナC27。
エンジン始動しない訳ではないが極端に始動性が悪い。
走行中アイドリングストップエラーを吐く。
点検の結果は4番のインジェクタ不良、相談の結果全数交換。
ドライブベルトの取り外し、無くてもなんとかなるけど専用工具があるので。
マニホールドやジェネレータを外す。
テンショナーはトリッキー、誰だこれ考えたの。
ほとんど再使用不可部品。
部品納期を待つこと2週間。
新品のデリバリーパイプに新品のインジェクターを組んでから載せるスタイル。
ガソリン漏れたら大変なのでしっかりトルク管理。
電動ソフトトップが全く動かなくなったアルファロメオ939。
エマージェンシーモード手動で閉めてのご来店。
ピクリとも動かない。
持ち上げるダンパーが抜けている、見づらい。
3種類6本のダンパー、部品確認すると国内在庫無し。
海外サイトを探してイタリアから個人輸入。
力いっぱい押しても縮められないくらいの上が新品。
1mmも伸びない下がダメなの。
交換後は順調に開閉。
数回に1回動作が怪しいセンサーも念のために交換して完成。
これしか画像が無い3GR。
基準値1.4Mpa、限界値0.98Mpaに対しで91PSI=0.63Mpa。
エンジンダメですね。
ありがとうございました。