画像が無い。 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

ありがたい事に先月今月と入庫がかなり混みあっており、お預りまでお待ちいただいた方、入庫後にお時間を頂いた方などご迷惑をおかけしました。ようやく一段落つきましたので少し改善すると思います。バタバタしておりましたので、一貫しての画像が無く散らかってますのでダイジェストで。

 

他店で中古車を購入、納車された日にエンジンチェックランプが点灯したというS212。

紆余曲折あって入庫。うちは初めてのユーザーさんです。

 

 

よくあるあれです。

後ろのNoxセンサーが怪しいですよとおっしゃってますが、これで悪いのは前だったりするからややこしい。

 

 

 

紆余曲折の中で実は他店様でNoxセンサーは社外品に交換済み。

それでも警告灯が消えずにうちに入庫となりました。

残念ながら社外品のNoxセンサーでまとものを見たことがありません。

 

修理するとすればセオリーはNoxセンサーを両方純正部品で交換。

ただし相当高額で在庫も僅少。部品発注から数週間、場合によっては数か月待ち。

その間、警告灯点灯したまま走れなくはないですが当然車検はNG。

万が一、他の重大なエラーが発生した場合でも気づかなくなってしまいます。

そんなこんなで交換修理をしても、頻発故障なので早ければまた1年程度で故障交換のループの可能性。

そこで代替え案として、Noxセンサーの信号を少し調整するようにECU書き換えとう方法もありますとご説明の結果、ユーザーさんの選択はECU調整。

 

万が一のトラブルに備え、まずはECUバックアップを取ります。

 

 

調整済みプログラムを書き込み。

 

 

ECUを取付後、警告灯不点灯を確認。

試走と排ガスのチェック、フォルトコードの読み取り等を行って完了です。

今回はNox調整のみ施工ですが、ディーゼル車の場合はアドブルー周りのエラーも頻発故障です。そちらは撤廃する事も可能ですのでご相談ください。もちろん修理も。

 

 

車輛画像も診断画像も無い日産セレナC27。

エンジン始動しない訳ではないが極端に始動性が悪い。

走行中アイドリングストップエラーを吐く。

 

点検の結果は4番のインジェクタ不良、相談の結果全数交換。

ドライブベルトの取り外し、無くてもなんとかなるけど専用工具があるので。

 

 

マニホールドやジェネレータを外す。

 

 

テンショナーはトリッキー、誰だこれ考えたの。

 

 

ほとんど再使用不可部品。

 

 

部品納期を待つこと2週間。

新品のデリバリーパイプに新品のインジェクターを組んでから載せるスタイル。

 

 

ガソリン漏れたら大変なのでしっかりトルク管理。

 

 

 

電動ソフトトップが全く動かなくなったアルファロメオ939。

エマージェンシーモード手動で閉めてのご来店。

ピクリとも動かない。

 

 

持ち上げるダンパーが抜けている、見づらい。

 

 

3種類6本のダンパー、部品確認すると国内在庫無し。

海外サイトを探してイタリアから個人輸入。

 

 

力いっぱい押しても縮められないくらいの上が新品。

1mmも伸びない下がダメなの。

 

 

交換後は順調に開閉。

数回に1回動作が怪しいセンサーも念のために交換して完成。

 

 

 

これしか画像が無い3GR。

基準値1.4Mpa、限界値0.98Mpaに対しで91PSI=0.63Mpa。

エンジンダメですね。

 

 

ありがとうございました。