BMW320(E90) エンジンオイル漏れ修理 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

他店でのオイル交換の際に「漏れがありますよ」と言われたので、との問い合わせ。

BMW320i、走行距離は約133,000kmです。

 

 

リフトアップ、まぁまぁの漏れ具合。

 

 

アンダーカバー。

 

 

お漏らし箇所は、ヘッドカバーと

 

 

オイルパン。

 

 

3種類の見積を提示させていただきました。

 a案:点検のみで修理せずこのままお返し

 b案:現状で漏れている箇所のみ修理

 c案:現状箇所+予防的にその他オイル漏れ定番箇所の修理

 

c案を快諾いたいだき修理に取り掛かります。

 

 

 

この辺りまではそんなに時間かかりません。

 

 

オイルフィルタハウジングのガスケット交換。

 

 

VANOSバルブのOリング交換。

 

 

バキュームポンプのOリング交換。

 

 

上側がある程度組み上がったら、ちょっと時間がかかるオイルパンに取り掛かります。

マウント縁切りしてメンバーを下げるのでハンガーで吊ります。

 

 

なんだかんだと外して行き、メンバーを下げて

 

 

オイルパン取り外し。

 

 

オイルパンガスケットとレベルセンサーのOリングを交換。

 

 

後は全て組み上げ、オイルを充填して試走後に漏れを点検、OK。

さらに1日置いて同様に点検、OK。

 

・・・のはずでしたが、なにこれ。

 

 

このタイミングでプルストラットのハイドロマウントが破損オイル漏れ。

それなりの量が漏れるので見落とすことはありません。

間違いなく入庫時&完成試走時には漏れていませんでした。。。

 

 

ブッシュの打ち換えもASSYも、そんなに値段が変わらないのでASSY交換で。

交換自体は簡単です。

 

 

ありがとうございます。