三室戸寺(ツツジ・シャクナゲ園) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

2年前ゴールデンウィーク中の散策。

 

 京阪宇治線三室戸から徒歩20分。三室戸寺(みむろとじ)に着きました。

 

 

 ここは洛南屈指の花寺。アジサイとツツジが有名です。

 

 

 さっそくツツジ園に入りました。

 

 

 私の京都観光は、大体午前11時半スタートになります。

 

 

 お茶屋を囲むように、ツツジが植えられていました。

 

 

 品種はおなじみのヒラド平戸)ツツジ。

 

 

 白もあります。

 

 

 ツツジ園の真ん中まで来ました。

 

 

 ここのツツジ、数で勝負といったところでしょうか?

 

 

 このようにゆるやかな坂道を上り続けました。

 

 

 直射日光で眩しく、花が白っぽく見えます。

 

 

 木陰のツツジは小ぶり。

 

 

 そのままシャクナゲ園に入りました。

 

 

 赤のシャクナゲがとても綺麗。

 

 

 遠くに三重の塔が見えます。

 

 

 山道を引き返し、ツツジ園に戻りました。

 

 

 さて、この山は登れるのでしょうか?

 

 

 お茶屋に戻ったのは1時間後。

 

 

 そんなに大きな園ではないのですが。写真を撮っているとあっという間に時間が経ちました。

 

 

 そしてツツジ園を出ようとした時。私が撮りたかった景色に巡り会えたのです!