明石公園さつき展 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 5月25日(土)、明石公園のさつき展を見に行きました。

 

 

 今年は残念でしたね。つぼみが多くて緑が目立ちました。展示は26日(日)まで。こんな状態でも延期は出来ず、悔いを残した出品者もいることでしょう。

 

 

 さつき展は5月下旬の恒例行事で盆栽は明石市内のさつき愛好家が出品しているとの事。

 

 

 去年はどの盆栽も満開で、遠目に見ても華やかでした。私自身さつきの盆栽は初めてで、その種類の多さに驚いたものでした。

 

 

 明石公園のさつき展は今年で41回目。さつきの盆栽は珍しいものではなく、今の時期、全国各地で似たようなイベントが開催されています。

 

 

 

 去年2回に分けて投稿したさつきの分類リストを更新しました。

 

  ① 明石公園さつき展(古花・実生・交配種)

 

  ② 明石公園さつき展(枝変わりと花変わり)