明石海峡公園180413① | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 明石海峡公園に入りました。

 

 入口付近にある、花壇のチューリップがとても綺麗でした。

 

 こちらは淡い色の組み合わせ。

 

 花の丘道を下り、

 

 東浦口ゲートに出ました。赤いパンジーが散りかけで、タコのお顔が緑っぽいのが残念でした。

 

 タコの後ろにタイ。どちらも明石名物です。

 

 遠くから見ると、とてもかわいい花マーク。

 

 近くで見ると、旬の花の集まりでした。

 

 ネモフィラも見頃でした。チューリップが終わったらここはネモフィラ畑になり、青い海が一面に広がった感じになるかもしれません。

 

 この公園のシンボルとも言える金花鳥。

 

 後ろから見ると、飛び立っているように見えました。

 

 色とりどりのチューリップが満開で、七色の花さじきが見事でした。

 

 ポプラの丘に向かって、坂を上がりました。よく見ると、チューリップもいろいろありました。

 

 先が尖ったチューリップや、

 

 八重チューリップなど。見頃のピークを過ぎていて、近くで見て綺麗なチューリップがあまり無く、アップの写真がほとんど撮れませんでした。

 

 坂を上がり、全貌を見渡しました。ここからの眺めは絶景です!