三条通 歴史的建造物 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 烏丸御池に戻りました。蒸し暑い上お酒が入っていて、歩いていると汗が滝のように流れてきます。

 烏丸通を南へ下り、新風館に着きました。

 

新風館は旧京都電話局で、京都電信電話局発祥の地です。

 1928年に自動式電話交換が、京阪神地区の6局で開始されました。この工事は、大阪・神戸はH形方式、京都はA形方式で大阪通信局工務課を中心として、同時期に完成した画期的な大工事だったそうです。

 

近くにとてもお洒落なみずほ銀行がありました。1906年築、旧第一銀行京都支店です。

 

烏丸通と三条通の交差点付近に文椿ビルヂングがあります。

 文椿ビルヂングは、1920年に建てられた木造の洋館で、天井が寺社仏閣並みの高さで、約5mあります。西村貿易の社屋でしたが、2004年、商業施設になりました。

 

三条通は京都のメインストリートで、歴史的建造物が多数建っていました。

 

中京郵便局(旧京都中央郵便局)

 

京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)

 

居戸商店。和装に合いそうなかばんの店です。

 

1864年創業の分銅屋

 

江戸時代は五藤家の邸宅でしたが、今はカフェで若い男女が群がっていました。

 

1914年築、日本生命京都支店

 

1924年築、西村吉象堂。漆器、工芸品の店です。

 

日昇別荘。1788年の棟木を残す豪商屋敷が、宿になったそうです。

 

1916年築、SACRAビル(旧不動貯蓄銀行)

 

京都ダマシンカンパニー。1890年築。昔は家邊徳時計店でしたが、今は洋服店です。

 

1928年築。1928ビル(旧毎日新聞京都支局)

 

富田歯科医院

 

寺町通まで歩きました。三条名店街入口です。