七宮神社 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

湊川神社からJR神戸駅を通り、南西へ歩くと七宮神社に着きました。

 国道沿いにあるのですが、この国道、暴走族の集団が走っていて大騒音でした。約20分かかりました。


七宮神社


誰も参拝しないようで、ここの手水も水が空でした。


手水


祭神は大己貴尊(おおなむちのみこと)。

 航海安全・土地開発・縁結び・厄除けの神で、旧兵庫津鎮守です。


本社


JR神戸駅と兵庫駅の真ん中なので、兵庫津を見ながらJR兵庫駅まで歩きました。

 またいつか、兵庫津をじっくり見て、ブログに投稿しようと思います。