コルネを焼きました | 札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌在住のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターです。
時々、パン教室や味噌・みりん教室を開催しています。

札幌のライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザー、産前産後ケアサポーターの山田雅子です。


札幌の週末は、お天気も良くてポカポカ陽気でした。

次男のサッカーの練習試合を観に行ったり、パンを焼いて過ごしました。


食べて元気になる・40

コルネを焼きましたよ。




コルネは、細長く伸ばした生地を円錐形の型にくるくる巻きつけていきます。




室温が高かったので、発酵もいい感じで進みました。




40分後です。



久しぶりに巻いたので、巻く回数もバラバラで、巻き終わりの止め方も緩いものがあり、発酵の途中でほどけてきたものもありました。







中に入れるカスタードクリームを作って、




焼き上がったコルネに、クリームを詰めたらできあがりです。




焼く温度が高かったのか、焼き色が濃くて少し硬くなりましたが、しっとりとしたクリームと一緒に食べたら、とてもおいしかったです。
クリームは、砂糖を控えてあっさりとした味にしました。


生地の一部は、ちぎりマヨネーズパンにしました。




やろう、やろうと思っていても、なかなかエンジンがかからなくて、ようやく作ったコルネです。
でも、生地丸めて、伸ばして、形を作っている時に、考えていないで早く作ればよかった、やっぱりパン作りは楽しいなぁと思いながら楽しんでいました。

まずはやってみる。
動いてみる。

これって、大事ですね。


そして、掃除や片づけも同じところがありますね。

時間ができたらやろう。
疲れていない時にやろう。

そう思って先延ばしにするよりも、小さいところから、まずはやってみる。

ゆっくりでもエンジンがかれば、あとは少しずつ前に進んでいけると思います。


掃除や片づけのエンジンがかからなくて、困っている方。
どこから片づけたらいいか迷っている方。

きっと、ヒントや気づきがあると思うので、片づけのチャリティイベントにぜひ参加してみてくださいね。




今年の片づけのチャリティイベントは、ライフオーガナイザーならではの災害時に役立つ話をお伝えする内容になっています。

4月10日から申し込みが始まっています。

詳しくは、日本ライフオーガナイザー協会のホームページをご覧くださいね。

ホームページはこちらから。



パンが好きな方、コルネが好きな方、今年こそ片づけを頑張りたい方。

会場でお待ちしていますね。