りんごケーキ | 札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌在住のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターです。
時々、パン教室や味噌・みりん教室を開催しています。

札幌のライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザー、産前産後ケアサポーターの山田雅子です。


食べて元気になる・39

りんごケーキを焼きました。


高校生次男が夜中にりんごを食べようと思い、皮をむいてカットしたところ、ボケていておいしくなかったそうです。

これはりんごケーキ用だ!と思ったそうで、ラップをして冷蔵庫に入れておいてくれました。

りんごの量が少なかったので、いつもの3分の1の量で作りました。




いつもは右のガラス皿で作ります。




材料を用意して混ぜて焼くだけなので、焼き上がるまで1時間もかからずにできあがりました。

焼き立ては、アップルパイのような味がします。

出かける前の次男が、アツアツを食べましたよ。




一人で全部食べられる量だそうです。


りんごケーキのレシピはこちらに紹介しています。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。


さて、新年度が始まりました。

進学や進級、就職などの準備で、落ちてかない春休みを過ごした方もいるかもしれませんね。

お子さんと一緒に、帰省したり旅行に行ったり、楽しんだ方もいるのかな?


札幌は雪も溶けて、少しずつ日差しも明るくなってきました。
まだまだ肌寒くて埃っぽいですが、窓を開けて、空気の入れ替えをしながら片づけや掃除をしませんか?
これからの季節は、片づけに適した気候になりますよ。

私が所属している、日本ライフオーガナイザー協会では、毎年5月に、全国各地でチャリティイベントを開催しています。


北海道では…




災害時にこそライフオーガナイズ!

というタイトルのもと、ライフオーガナイザーならではの視点から、片づけと災害の話をお伝えします。

ぜひご参加くださいね。

当日は、私も参加しますよ。
お待ちしていますね。