10.シンガポール | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

シンガポールは2019年6月に同居人ちゃんと行きました。

が、私の海外旅行リストから抜けてたので、こっそり修正しておきました。

こう見ると2019年も2ヶ月に1ぺんぐらい海外行ってるな。

会社員なのに。。

コロナがなかったら、あの3年でどんだけ旅行歴増えただろうか、、

 

同居人ちゃんとの海外旅行は、6年前ぐらいからです。

それまで同居人ちゃんはパスポートを持っていなかったので、もっぱら国内旅行しか

一緒に行ってませんでした。

台湾、タイと行き始め、海外旅行に目覚めた同居人ちゃんは、

この前年ぐらいに実家のご家族ともオーストラリアに行きました。

台湾、タイは私が旅行慣れしてたこともあって、

私にくっついてきてたようなとこがあったんですが、

家族旅行では同居人ちゃんが計画も立て、現地ではガイドブック見ながらナビもし、

そこで英語が喋れないことをめっちゃ痛感したようなのです。

そこから急に猛烈に英語の勉強をはじめ、TOEICなんかも受け、

2020年には外資系の会社に転職、給料が上がり、マンションを買う気になって引っ越しもし、

また最近別の外資系の会社を受け直し、さらに給料が爆上がりしたようです。

オンラインの英会話と、TOEICのテキストと、近所の英語カフェで鍛えて、

軽い日常会話ぐらいは話せるようになってますが、50歳近くなって勉強して

スキルアップし、転職で給料あがるってすごいことですよね。

TOEIC800点超えたら、一気に転職エージェントからのオファーの額があがったとのことですよ。

英語喋れなくてもなんとかなってしまった私は、未だ英語は喋れないまま。。。

 

シンガポールはちょうど英語の勉強を始めて半年ぐらいで、カタコトが話せるようになり

現地で英語を試してみたくてうずうずしていたころです。

シンガポールは公用語は英語とはいえ、基本は住んでいるのは中華系華僑や客家たち。

英語と中国語が併記されている感じでした。

典型的な日本人、それもA型な彼女は、まず英語を話すときは文法が間違ってないか

頭の中で言葉を組み立ててから話します。

なので、例えばホテルの部屋のシャワーがお湯が出ない!とかなったとき、

フロントに行って、

「私の部屋のシャワーが水しか出ないので、見にきてほしい」

という言葉を英文にしようと考えます。

その考えてる間に私が横から、

「バスルーム、コールドウォーターなう。プリーズホットウォーター」

など、私が文法もめちゃめちゃに話しかけちゃうと、まぁ、通じるわけです

で、恨めしげに睨まれます(笑)

そんな彼女も先月のマレーシアではガイドさんと普通におしゃべりできて満足そうでしたが、

このときはまだまだ。英語力は彼女の方が上でも、英会話力は私の方が上なレベルでした。

 

シンガポールに行ったのは、英語の勉強のためだけではありません。

私と彼女の海外旅行の目的は、「マンゴー」です。

日本では輸入できないマンゴーの王様と呼ばれている「アルフォンソマンゴー」

原産地はインドで、是非ともインドのマンゴー祭りに行こうと誘ったのですが、

お腹の弱い同居人ちゃんはインドに不信感があるらしく、拒否。

しょうがないので、インドからアルフォンソマンゴーが

輸出されているシンガポールに行くことにしました。

 

シンガポールはマレーシアから派生した中華系の国です。

学校では港を利用した中継貿易で栄えた国、と習いましたが、公用語が英語なため、

ここももっと西洋人が多い国だと思ってましたが、ほぼ中華圏でした。

綺麗な中華圏。やればできるんじゃん、中国人!な中華圏です。

実はまだ大学生の頃、妹と二人でヨーロッパに行った時、乗り継ぎで半日時間があったので、

ガガーーとアラブ人街やインド人街を駆け回ったのですが、その時のことはほとんど覚えてない。。

あのころはもっと香港っぽいごちゃ感あった気がするけど、今はリゾートホテルなどが立ち並ぶ

綺麗な町になっています。

まず最初に行ったのは動物園です。

シンガポールの動物園は、動物が好きなら是非おすすめです。動物好きじゃなくても一見の価値あり!

熱帯雨林の雰囲気たっぷりの広大な敷地にいくつものアトラクションがあり、

早朝からオラウータンと一緒に朝ごはんが食べられるアトラクションがあったり、

夜はナイトサファリがあったり丸1日遊べるレベルです。

ジャングルゾーン、サファリゾーン、川や水のゾーン、パンダゾーンと私も全部は見て回れませんでした。

亀が充実してたせいか、私の写真フォルダの中はほとんど亀。

2枚しかお見せしませんが、100枚近く亀写真がありました。

代わりにパンダはこれ一枚

亀>>>>>>>パンダな私の偏愛が。。。。

ホワイトタイガーもあっち向いてる。

そういえば、これがなんの鳥かわからんけど、宮崎駿のアニメの変な鳥、こんなのいなかった?

 

あとは、シンガポールといえばマーライオン

行って残念な観光地みたいなのに入ってた気がするけど、

なかなかですよ。奥に見えるのがてっぺんにボート見たいなのが乗ってるデザインの

有名なマリーナベイサンズ。

夜になるとこの辺りで花火ショーがあります

下から〜

テッペンも登れるはずだけど登ってないのは有料だったからかなー(忘れた)

 

あと行ったのは、ガーデンズバイザベイ。

奥の方に見えてますが、人工的な木のオブジェと、温室みたいなやつ

温室の中は植物園というか、これも宮崎アニメに出てきそうな空中庭園というか

巨大な人工滝と山があります

山の中を歩けます。

外にある木のオブジェも登れます

木の上から〜

下から〜

 

写真は残ってないけどクラークキーというレストランモールや、

シンガポールラクサが食べたくて少し離れた場所までラーメン屋に行ったり

(めっちゃ辛かった!!)

あと、興奮したのがムスタファセンターというインドデパート。

なんてゆーかリゾートエリアの洗練された都市部と全然雰囲気の違う、

インド人街のムスタファセンターというショッピングセンター。

ここにはマンゴーを買いに訪れたんですが、めっちゃ広い建物の中にひたすらドンキのように

食品などが並んでいる、買い物ワンダーランドです。

珍しいエスニック食材などが充実してて、ここも半日ぐらい遊べそうな、

東京に来て初めて東急ハンズに行った時のようなワクワクがありました。

お目当てのアルフォンソマンゴーは小ぶりなマンゴーで、

段ボール単位みたいな雑な売り方をされてました。

買って帰ってホテルで食べました。

段ボールの中で潰れてるのも結構あったけど、めっちゃ甘かったです

日本に輸入できないのは何故だぜ・・・

と思ってたら、なんか最近輸入解禁になったとか!?

でも見たことないぞ。

早く近所の八百屋に並ばないかなー