実家に犬が。。。 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

しばらくまたサボってました。

1月後半、4日ほど関西に行ってたのですが、

ブログも一度中断すると勢いがなくなってしまい、復帰するのに時間かかります。。。

今ちょこザップも勢いがなくなって、行かねば〜と思いつつサボっています。

この二週間ぐらいの間であった出来事といえば、

iphoneも新しくしましたが、実家で親がいきなり犬を飼いたいと言い出しました

もともと母は犬が好きで、私が幼い頃、うちには犬がいました。

でも昔だったので、半ば放し飼いで、うちの犬が死んだあと近所にうちの犬によく似た犬が増えるという、

超プレイボーイな犬でしたが、今では勝手に他の家の庭で飼ってる犬を孕ませたりしたら、訴訟モンですよね・・

そんな雑な飼い方をしていた親に、今の厳しいペットマナーで犬が飼えるとは思えません。

でも、母の認知症にペットはいいんじゃないかと父も思ったらしく、

「パパとママが死んだり施設に入ったら、あとはよろしく」とメールが来て、

購入に向けて突っ走ってしまいました。

私と妹が今はペットは生涯飼育しなきゃいけない法律もある!とか

バッチいものなんてさわれない父に、母ができない時にちゃんとンコの始末できるのか!とか

口を酸っぱくしたメールを送ったけど、言い出して数日後には

近所の人から4歳のトイプードルを譲り受けてきてしまいました。

ペットショップの売れ残りか、保護犬なのかわからないですが、やっぱ年寄りに子犬は売ってくれなかったのかな。

で、そのわんこがそのせいで売れ残ってたのかわからないけど、めっちゃ臆病らしく、

今もあまりご飯が喉に通らないようで、トイレのしつけもできてないのか、

他に原因があるのか、変なとこでトイレしてるようで、なんかすでに先行きが怪しいです。

とりあえずまず一度動物病院に連れて行って、詳しく飼い方を聞いてこいと先ほど電話でもいい、

母は言っても忘れるので父宛にメールもしたけれど。。。

月末に実家まで見に行こうとは思っているのですが、それまでちゃんともつのかも心配です。

4歳のメスと聞いてますが、なんか眉毛のせいかおじいちゃんみたいな顔してるなー。

 

 

そもそも家事もしたことない、子供のおむつも変えたことがない、

動物は遠巻きにしか見ずに、触ったりできないような父が犬を飼うことに乗り気になったのにもびっくりしましたが、

なんか母が認知症になってから、妙に父が母溺愛になっていてちょっとキモいレベルです。

話したりする直近の記憶はダメダメだけど、まだ受け答えや家事などは一見普通にできるレベルの母ですが、

(でも料理しながら何作ってたか忘れて、冷やし中華を作り始めたのにラーメンが出来上がったりしている)

このまま母の認知症が進んでしまったら、シモの世話なんてできないだろう父は逃げ出すんじゃないかと

思ってたので意外でした。

むかーし母が、「そういえば私、パパから「好き」とか「かわいいね」とか言われたことない」←一応恋愛結婚らしい。

とぼやいてたことがあったけど、今なら言ってもどうせ忘れるだろうと思って言えるのかもしれない?

そんなツンデレがデレまくっての「ママが好きなら、犬、こうたるわ!」かもしれない。。

 

とりあえずしばらくはちょくちょく電話して様子を見てみることにします。