おはようございます(*^▽^*)

今日もご訪問ありがとうございますラブラブ


昨日の作り方で、7cmのと6cmのお花を重ねたら

こんな感じになりました(・∀・)

お花の作り方はこちらをどうぞ♡ → はぎれで作るお花♡


お花の真ん中は、パールやウッドボタンでも可愛いと思います☆

くるみボタンが無ければ、厚紙や牛乳パックに手芸綿を重ねて布で包んでもOKです

(*^▽^*)

よかったら、こちらもどうぞ→牛乳パックでくるみボタン風♡


今日はヘアゴムを付ける時の裏側処理をご紹介させていただきます(^-^)/

お花モチーフ以外にも、くるみボタンの裏側にも

同じようにつけられます♪



まずは、フェルト(合皮でもOK♡)を

直径3cmの丸にカットして、写真のように2本の切り込みを入れます。

モチーフに合わせてもっと大きな丸でカットしてもいいです。

切り込みと切り込みの間は約1cmくらいです。




ヘアゴムを切り込みに通して、結びます。

しっかりきつく結んだら、余分なゴムの端は切っておきましょう。




モチーフの裏に、ボンドかグルーガンで貼り付けたら完成です音譜


切り込みの間が伸びやすいので、フェルトにはまんべんなくボンドかグルーが付くようにしましょう。

ゴムが通っている部分もしっかり固めておくといいと思います(^-^)/


ちなみにですが、

グルーガンは、付ける時グルーがにゅーんと伸びる事があって

思わぬ所についてしまう事があります(x_x;)


目立たない所ならいいんですが、

濃い色のヘアゴムなどに付いてしまったら

結構ショックです。(´д`lll)

落ちないんですよね、これ。。。




で、油性ペンで塗ってみました(笑)

よーく見たら分かるけど、自分用だからまあいっか!(・ω・)


そんな感じで、アバウトにやっております(゚∀゚*)ノ

ゆる~い感じで楽しむのがいいと思います、何事も♪


ではでは。

今日もありがとうございました~ヾ(@°▽°@)ノ