すっかり春ですね~♡

いつも読んでいただいてありがとうございます≧(´▽`)≦



今日は、牛乳パックを再利用した、くるみボタン風のモチーフです♡


牛乳パックはきれいに洗って乾かしておきます。

ペットボトルのふたを型に利用して印をつけ、牛乳パックを丸く切り取ります。



光に透かしてみて、柄の好きな場所を決めるといいですよ(^-^)/

切り取った牛乳パックよりも、1.5cmくらい外側の線で生地を切ります。




生地が薄い場合は、無地の薄い生地か、不織布などを重ねます。一般的なコットンプリント生地なら、やはり何か重ねた方がいいと思います。

2枚一緒に、端から3~4mmくらいをぐるりとぐし縫いします。



手芸綿を少量入れて、丸く切った牛乳パックをのせて、糸を引きます。




糸が戻らないように、引き締めた後は1、2針縫いとめてから、玉結びをします。




↑写真のように、フェルトに切り込みを入れて、ヘアピンの真ん中部分を通します。



↑フェルトのこちら側にボンドを塗ります。フェルトとピンの間にもボンドをつけておいて下さい。

(^∇^)




浮いてくるので、牛乳パックではさんでみました(^▽^;)

これをやると、フェルトの表にもボンドが少ししみていて、見た目が少し、、、になってしまいました(><;)

でもあくまでもモチーフの裏だし!  気にしない気にしない♪



あとはリボンやストーンなど、お好きなパーツを付けたら完成です♪


写真のもう一つの作品は、裏をブローチに仕上げてあります(*^▽^*)

ブローチピンの付け方は、ブローチピンの付け方

を参照にして下さい(‐^▽^‐)


また長くなってしまいましたね(;^_^A

また更新します☆

ありがとうございました~(^-^)ノ~~