今日もご訪問ありがとうございますラブラブ(*^▽^*)

今日は、ちょこっとのはぎれがあれば作れるお花をご紹介します♪

 

こういうのをよく作るので、「花びら1枚分にはなるかも。。。」

と言ってはおそろしく小さいはぎれでも捨てられなくなるのです(^▽^;)

断捨離とはほど遠い世界で生きております汗



 

写真ではヘアゴムにしてある方のサイズで説明させていただきます♡

お花の直径は約7cmくらいになります。

 


 

まず、生地を 10cm×7cm に5枚カットします。

同じ生地5枚でもオッケーです♪



 

横長になる方に半分に折って、布端を丸くなるようにカットします。

結構緩やかなカーブです。

私は適当に切っちゃうのでちょっと歪んでますが、(^_^;)

心配な方は型紙を作ってからそれに合わせて切ってもいいと思います。

 


端から3~4mmくらいをぐし縫いします。

縫い目が細かいと、ギャザーを寄せた時のヒダ数が多くなってしまうので

中心が綺麗に寄せられなくなります。

ざっくりと、6~8mmくらいの荒さでいいと思います。


↑糸を引くとこうなります♪


 

そのまま5枚続けて縫ったら、最初の花びらに針を刺して

糸を引きます。


 

中心がゆるく感じたら、ヒダの山をすくいながらもう1周しておくと

きっちり絞れます。

お花の裏側に針を出して、裏で玉結びをします。

中心にくるみボタンをボンドかグルーガンで貼ったら

お花の出来上がりです♪


物差しの使い込み具合があんまりだわ(´Д`;)

ダイソーさんの方眼付き物差しです。すごく使いやすくて気に入っています♪

40cmと20cmを、工作にも手芸洋裁にも日々愛用していますが、

線が消えつつあるのでそろそろ新調しようかなヾ(@°▽°@)ノ

念のため、この商品が弱いわけではないですよ。

普通の使い方ならたぶんそんなに痛みません(;^_^A

 

。。。話がそれましたね。

スミマセン。

 

最初の写真のヘアピンについてる方が、一番小さいお花です。

 

直径約7cmのお花→ 1枚の生地は 10cm×7cm 

               くるみボタン22mm

 

直径約6cmのお花→ 1枚の生地は 8.5cm×6cm

               くるみボタン18mm

 

直径約5cmのお花→ 1枚の生地は 7cm×5cm

               くるみボタン15mm


生地の厚さやヒダの寄せ方によっては仕上がりに差が出る事もありますが、

だいたいこんな感じです(^-^)/

 

ヘアアクセ以外にも、カバンやポーチに付けても可愛いと思います♡


 

ではでは、今日はこの辺で(^-^)/

次回に、ヘアゴムの付け方を書かせていただきたいと思います。

またお付き合いいただけたら嬉しいです音譜

ありがとうございました~ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 


 


 

 

書籍のお知らせです音譜