今回は子宮外妊娠を経験した私が

どうやってその後を乗り越えたか

綴ろうと思います✍️


私の経験談なので皆さんに当てはまるかは

分かりません🙇‍♀️💦ご了承ください!


子宮外妊娠の体験談について



子宮外妊娠で手術をして

退院後、仕事のお休み期間があったので

家事は旦那に任せて

まずは体力と傷の回復に努めました。


そして、子宮外妊娠で失った命に対して

水子供養をしに行きました。


旦那と一緒に神社にお参りに行って

元気に産んであげれなかったことを謝り

お空で元気に暮らしてくれることを願うなど

自分の気持ちの整理を行いました。


子宮外妊娠後の自宅療養期間は

鬱々としながら自宅で過ごしていました。


子宮外妊娠後、職場復帰をした後は

初日だけ職場の人達が

気を遣ってくれましたが

その後は殺伐とした毎日に戻りました。


逆にそれがありがたかったかもしれません。


病棟看護師は毎日ハードなので

仕事をこなすだけで毎日が一瞬で過ぎて行き

子宮外妊娠をしたことも少しずつ

考えなくて済む時間が増えました。


また子宮外妊娠後に何が1番怖いかと言うと

子宮外妊娠を再発して手術になり

両方の卵管を失い

自然妊娠の可能性がゼロになることです。


子宮外妊娠後はタイミング法を

少し続けましたが、再発するのが怖くて

タイミングをとることが怖くて

なかなか気持ちが進みませんでした。


子宮外妊娠後の心情の変化について


そんな状況から抜け出すために

子宮外妊娠を再発しない方法は何なのか

自分なりに考えました。


私にとってはそれが

体外受精へのステップアップでした。


体外受精にステップアップすれば

妊娠の確率も上がるし

受精卵が卵管を通る必要もないので

再発するリスクも減るのではないかと

前向きに考えることが出来ました。


またSNSで子宮外妊娠した方の経験談を読み

その後、妊娠できた方の投稿を見たりして

自分も頑張ろう!自分も続こう!

と思うようにしてました。


子宮外妊娠後、以上のように


・旦那と水子供養に行く

・仕事に没頭する

・子宮外妊娠の再発のリスクを減らすために

 体外受精へのステップアップを考える

・SNSで子宮外妊娠を経験した方の

 経験談を読む


等を行うことで私の気持ちはだいぶ軽くなり

また妊活に前向きになることが出来ました。


でも1番の解決策は

時間の経過かな?と思います。


子宮外妊娠をした同じ時期に

妊娠していた同僚のお腹が

大きくなっていくのを見るのは辛くて

自分と比べてしまったし


子宮外妊娠をした子の出産予定日を

迎えるときには失った命を思い出し

申し訳ない気持ちになるのと同時に

まだ妊娠出来ていない

自分のことを哀れにも思いました。


でも少しずつ時間の経過とともに

子宮外妊娠のことを考えなくなりました。

そしてまた自分と旦那の子供が欲しいと

思えるようになりました。


今、子宮外妊娠で辛い思いを

してる方もいると思います。


私も3年経った今でも

子宮外妊娠をしたことや

失った子のことは忘れられません。


でも子宮外妊娠を乗り越えることは

出来たと思います。


今、子宮外妊娠で辛い思いをしている方も

いつか子宮外妊娠を乗り越えられる日が

くることを願っています!!