2020.9
子宮外妊娠後の心情の変化について
書こうと思います。

まず、子宮外妊娠を経験して
何も得るものは無いと思います。
ただ卵管を失っただけ。
再発率10-15%と言われ
どういうモチベーションで
妊活を再開して良いのか分からない。
常に再発したらどうしよう?
また手術を受けたくない。
赤ちゃんを失いたくない。って思います。

妊活を再開するにあたり
もはや子宮外妊娠したら
また卵管切除すればいいじゃん!
卵管無くなっても体外受精なら関係ないし!
っていうモチベーションで臨めれば
問題ないと思います。
私はそこまで割り切ることは出来ません。

主治医には生理が1回きたら
妊活再開して良いよとは言われました。
でも私は3か月は避妊するつもりです。
私の体が妊娠して良い状態になったとしても
心が追いつきません。
タイミングをとることですら恐怖を感じます。

不妊治療をしているカップルが5組に1組。
子宮外妊娠は妊婦の100人に1人。
子宮外妊娠の多くは経産婦さん。
この少ない確率に入ってしまった自分が
再発する10-15%に入らないわけがない。
って思ってしまいます。

子宮外妊娠を避ける為には
卵管造影検査と書いてある記事もみましたが
2周期前に卵管造影検査をやって
問題がないと言われていたので
防ぎようがありません。
ゴールデン期2周期目でした。

正直、今が辛いです。
初めての妊娠だったのに。
不妊治療をして授かった命だったのに。
嬉しかったのは妊娠検査薬を使って
陽性が出たその一瞬だけでした。
それからはずっと検索魔の自分がいました。

どうか子供を授かれますように。



上記は自身が子宮外妊娠を経験した直後に
記録に残していたものです(当時27歳)

子宮外妊娠の経験は
私の4年間の不妊治療の中で
1-2位を争う辛い出来事だったと思います。
天国から地獄に落とされた気分でした。
子宮外妊娠の再発に怯えながら
その後、不妊治療を続けました。

今、子宮外妊娠を経験して
辛い思いをしている方々もいると思います。
私は子宮外妊娠をして右卵管が傷ついたけど
その後、再発することはなく
3年かかったけど
体外受精にステップアップして
今、妊娠継続することが出来てます。

子宮外妊娠で卵管を失っても
その後、妊娠出産出来た人を多く見てきました。
だから、大丈夫って伝えたい。
きっと乗り越えられる。