2020.9
[7w1d]
子宮外妊娠の診断がついた日の話

先生からの説明
👩‍⚕️子宮外妊娠の可能性が高いですね。hcgも思った以上に上がってる。手術をしなくちゃいけない。
🙎‍♀️手術ていつするんですか?
👩‍⚕️今日しますよ。今から術前検査に回ってください。その後、ICします。

今日手術するの!?と驚きながらも
私はついに子宮外妊娠の診断が
ついたのかと思った。
ここまで来るのが長かった。
が起きているのか分からないのも辛かった。
でも診断つくのも辛かった。

手術の説明
👩‍⚕️みるくさんの場合はhcgも高くなく、卵管も破裂していないので、卵管切開術(卵管を温存する手術)の適応になります。もし、赤ちゃんの絨毛組織が残ってた場合には抗がん剤を使って治療することもあります。10-15%の確率で起きます。
🙎‍♀️分かりました。
(私はその医師を信頼しており、先生が残せると言ったからには卵管を温存することにした。)

手術を受ける前、私は腹腔鏡手術に関して
あまり恐怖心は無かった。
(その当時、病棟看護師をしており)
今まで見てきた患者さんで 
腹腔鏡手術で亡くなった方はいないし
次の日には歩けている人も多いから
あまり痛くないんだろうと思っていた。

手術
病棟で点滴をとってもらい、着替えて
臍を綺麗にして、手術室が空くのを待つ。

手術室に呼ばれる。
旦那とお別れをし、手術室に入る。

麻酔の説明を医師から受けた。
私は急に怖くなって泣いてしまった。
看護師さんが手を握ってくれて
麻酔をかけられあっという間に眠りに着いた。

腹腔鏡下右卵管切開術
腹腔鏡で右卵管を切開して胎嚢を取り出す手術
(右卵管を切除せずに温存する手術)
→卵管は失わないが子宮外妊娠の再発率が高い
→手術で右卵管から3cm程の胎嚢を摘出

手術後
目が覚めると手術室のリカバリールームにいた。
全身麻酔の影響で呼吸困難あり、息苦しい。
お腹が突っ張った感じで痛い。
ベッドに乗ったまま病室に帰る。

「こんな痛い思いをするなら妊活なんてしたくない」って泣きながら言った。

帰った後は使える限り、痛み止めを使い
尿を出す管も入れてもらった。
右を向いても左を向いても上を向いても
お腹の違和感や痛みあり。
時々震えと冷や汗あり。全く眠れない。
酸素マスクで口の乾燥が酷く
うがいをさせてもらう。
熱が上がっていたため頭をアイス枕で冷やす。
眠れる薬を注射してやっと1-2時間入眠出来る。

夜が明けるまでとっても長く感じた。