緑ごと | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

“植えてみよう”組

種を蒔いてから

約一ヶ月が経ちました

 

綿

思った以上に

発芽してくれました

茶も白もすくすく

茶の方(手前)が元気がいいなー

と先週まで思っていたけど

次第に茶(左)のほうは

新しい葉が

キレイに開いてないような

なにか食べられてるような気も・・・

白(右)の方が大きくなってきました

 

よく見ると

アリが結構葉の裏などにいるの

甘いのかな

好物!?

茶2・白1間引きました

 

朝顔

2023組 5発芽

今は本葉も大きくなり成長しています

 

左側2019 1発芽 成長中

右側2018 1発芽はしたものの・・・

 

ひまわり

前記、種が4つしか写っていませんでしたが

袋の中にもうひとつ残っていました

全部で5つ蒔き

5発芽 

 

成長中

大きな2つはこのままにして

他は鉢に移そうかなと思案中

 

さあ

それぞれどうなっていくのやら

 

その他に

このコ

縁が赤くて可愛くて

たしか初冬に迎えまして

オキザリス系は

丈夫で植えっぱなしでも育ってくれる

とのことだったので

増やしたくて

花壇外に地植えにしていました

湿気に弱いとのことで

梅雨もくるし

水浸しになる場所から

花壇内に移して数週間

え!?

葉が緑からだんだん赤や茶に変色

場所が悪かったのか

失敗したかも

手遅れ感ありますが

鉢に戻して様子みることに

うーーーん復活してーーー

๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

ぱりぱりの葉だった

このコは

復活しましたよ!!

嬉しいです^^

 

happydeiko*